こんにちは、訪問ありがとうございます。
2021年はなかなか釣りに行けない時期もありましたが、ちょこちょこと釣具を買いました。
その中でもこれは良かった!というものの紹介です。
今年購入した釣り道具の中でのナンバーワンヒットは、
これしかない!という一択。
タトゥーラ300!
21ジリオンもとても良かったんですけど、あれは昨年だったというのもありますが、それを含めたとしても私はタトゥーラ300に軍配を上げますね。
正式名称、タトゥーラTW 300XH。
購入動機は若干リアクションバイト的な要素がありつつも、ビッグベイトの専用タックルを揃えたかったことにあります。
その後、結果としてこのタトゥーラ300は今年最も使用頻度の高いリールとなったのでした。
買って、使って、いいな!と感じた点を書き出してみました。
使用シーンは専らビッグベイト、ラインはPE4号、リーダーにナイロン25lbです。
デザインが◎
単純にデカいというだけでカッコよさが何割増しかになるんだなと知りました。(笑)
なんとなくですが、ダイワのロープロならではの曲線がボディ全体の大きさによって強調されている気がして、見れば見るほどイイな〜と感じます。
ギア側プレートのネジが隠れた点も良いですし、ハンドルとのバランス、各パーツのカラーも調和がとれていていい具合。あとはブレーキダイヤル回りがむき出しになっていなければ完璧だったんですが、まあタトゥーラは全てコレなので仕方ないでしょう。
巻き上げ力が◎
デカいリールなので当然メインギアもデカいんだと思いますが、更にロングハンドル・大型ノブでリップ付きのビッグベイトも楽にグリグリ巻いてこれます。XHで巻き取り長さ最大109cm、回収も速い!
固定マグフォースが◎
ブレーキはインダクトローター固定式のマグフォース。個人的にはこれがビッグベイトを投げる場合のベストだと思うんです。
旧ジリオンHDも同じブレーキだったんですが、当時は『このクラスで今どき固定マグとか・・・』なんて思ってました。タトゥーラ300をビッグベイトに使ってみて、この安定感・安心感が欠かせないという事に気付かされました。
シンプルな機構で、セッティングも大まかでOK。いつもは大体12〜14くらいで使っています。
クラッチが×!
これは個体差の話だと思いますが、使い始めて1ヶ月くらい経ったころからキャスト後にクラッチが空回りして戻らない現象が起こっています。
1日に2〜3回程度で、この現象が起こったときはそのまま適当にハンドルを回していたらどこかで噛み合って戻ります。そんなに気になる事ではないのですが、ただ着水直後のバイトを逃す可能性もあるということになります。
そもそも、君はタフなリールっていう触れ込みだよね!?という気持ちの問題も大いにありますからねえ。(笑)
シム調整で改善しそうなところなので、メンテがてらそのうちバラしてみようかな。
ざっくり以上のような感じです。
何より持ったときの大きさとズッシリとした重みからくる"頼れる相棒"的な感覚が好きですね。
ラインナップにもうワンサイズ上の400もありますが、発売当初に400XHがあればそちらにしていたと思います。そちらの方が更にデカいので。(笑)
来年も大活躍間違いなし!
(昨年以前の同じ趣旨の記事です)