釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年、買ってよかったもの。(釣具以外編)

いよいよ大晦日です。 この一年は、もはや言うまでもなく新型コロナ禍に始まり、そして終わりました。 新たな人類の敵でありながら、人々の価値観に大きな転換をもたらしたという側面もありました。 一日も早くこの災厄が収まることを願います。 2021年が明…

2020年、買ってよかったもの。(釣具編/19アンタレス)

年末の寒波は強烈ですね。 実は今日、釣り納めに行こうと準備していたのですが、出発時刻ごろになって雪が降り始めました。 雨雲レーダーを確認しながら、ちょっと様子見をしていると見る間に積もっていきます。 こりゃたまらんと、家に籠ってNetflixを起動…

ジギング@玄界灘。釣れなくたって面白い。

また強い寒波がやってくるようですね。 寒いので、今はとにかく免疫が落ちないように、体調を崩さないように、その事に気をつけています。 もちろん三密回避にマスク着用、手洗いなど徹底していますが、今の状況だといくら気をつけても自分が感染するのも時…

『なんでもない日バンザイ!』の心構え。

今日はクリスマス。 皆様、メリー・クリスマス! というのはさすがに挨拶として遅すぎますね。 クリスマスということはもう年の瀬。 あっという間に2020年も終わってしまいます。 昨24日は子どもたちにとって特別な日。 我が家のちびっ子たちも、『お父さん…

バス釣り@ダム。21ジリオン入魂!

毎日寒いですね。 昨年から今年にかけての冬は寒い日が本当に少なくて、おかげで楽しみにしていた寒ブリジギングも壊滅的な釣果でした。 今年は二度、ブリジギングには行ったのですが・・・ヤズサイズが1本ずつにヤガラが加わる程度の悲惨な釣果であった(だ…

【ダイワ】21ジリオンSVTWを買ったので16ジリオンSVTWと比べてみる。

遂に! 待ちに待っていた、NEWジリオンSVTWが届きました! ヒュー!カックイー! ダイワ 21ジリオン SV TW 1000XHL /ベイトリール バスリール 左巻き posted with カエレバ 釣具のFTO Yahooショッピング Amazon 楽天市場 というわけで、早速ですが今まで頑張…

ショックだ・・・Podcast『MOOK STUDY 日本の歴史』が一時休止となりました。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 唐突ながら私、日本人によく見られる(というのは偏見かもしれませんが)『ライト日本史ファン』であります。 例えば大河ドラマを見たり、小説や漫画を読んだり、信長の野望をやってみたり、資料館や博物館に行ってみ…

スロー用にキャタリナSJ 60B-2を買いました。

スロージギング用、2番のロッド探し。 www.tsuridehitoiki.com 結局、ダイワのキャタリナSJで決着がつきました。 なぜなら、もう一つの候補だったゲームタイプスローJの2番はどこに行っても無かったから!(笑) キャタリナSJを買った後も、他の釣具屋さんに寄…

リールのハンドルは右か、左か。〜その2 〜

右派?左派? そんな荒れる話題にズバッ!とは1mmも切り込んでいない、前回の記事の続きです。 (※前回の記事) www.tsuridehitoiki.com 〜あらすじ〜 釣りといってもほぼバス専門だった私。 バス用ベイトリールは右ハンドル→左ハンドルを経て、シーンに応じて…

アコウの潮汁でにゅうめん!

以前釣って帰った、アコウのあらを冷凍保存していました。 www.tsuridehitoiki.com 2尾分あり、味噌汁にでも入れようかと思っていたところ、家に素麺が残っているのを発見。 そこで今回は、潮汁でにゅうめんを作ってみました。 私、料理の名前もよく知らない…

リールのハンドルは右か、左か。

釣りの話の中で、荒れること必定のこのテーマ。 結論はもちろん『好きな方を使えばいい』で落ち着くのですが、そこに行き着くまでに試行錯誤した方も結構いるんじゃないかと思います。 ”リール ハンドル どっち”とか”リール 右ハンドル 左ハンドル”なんかで…

スロージギング用2番のロッドが欲しいのですが。

スロージギングの奥深さに惹かれています。 まだまともに取り組み始めて1年くらいなものですが、なかなか上手くいきません。 この釣りはどんな状況でも運より腕の要素が強く出る釣りのように感じているのですが、いつもほぼ運だけに頼りきりの私です。 準備…

ロッドのキズをカー用品で補修してみました。

11月も終わりに近づきましたが、寒くなりそうであまり寒くなりませんね。 しっかり寒くなってもらわないと、冬のブリ釣りが・・・。 バス釣りのほうはそろそろタックルのメンテが中心になってくる頃合いです。 冬に釣る腕を持ち合わせていないものですから・…

スティーズ リミテッドSVTWとな・・・?

まだ年末と言うには早い季節ですが、2021年モデルのダイワのバス用ベイトリールが続々と発表されています。 www.tsuridehitoiki.com www.tsuridehitoiki.com www.tsuridehitoiki.com アルファスに続きジリオンもモデルチェンジ、そして同時にスティーズSVTW…

21タトゥーラTW 300/400登場!これはなかなか・・・。

アルファスSVTW、ジリオンSVTW、そしてスティーズリミテッドが2021年ダイワのベイトリールの新モデルとして華々しく登場しました。 その裏でひっそりと(?)タトゥーラに300/400というモンスター向けの番手が追加されています。 (※2021/2/19追記 300XHを購入…

ジリオンがモデルチェンジ!その名はジリオンSVTW 1000。

やはり!! 現行は2016年モデルだったジリオンSVTWがモデルチェンジとなりました。 (※2020/12/19追記 購入しました!) www.tsuridehitoiki.com 前回はアルファスSVTWが発表されましたが、あちらは32mmスプールのライトバーサタイル。 www.tsuridehitoiki.com…

19アンタレスはPEライン+リーダーで使えるか?

使えます! というのが今回のタイトルの結論です。(※個人的見解です) 19アンタレスを購入して以降、オカッパリにボートにとバス釣りで使用していますが、そもそも最初からPEラインを巻いて使っていました。 www.tsuridehitoiki.com 最初はPE4号直結、その後…

ジギング@玄界灘。スローは難しい。

スロージギングは難しい・・・毎度毎度、そう痛感します。 潮や水深とジグのマッチング、それに合わせたタックルバランス(特にロッド)、誘い出すタナ、ジャークとフォールの幅や速度、食わせの間、コンビネーション・・・全てがほんの少しの違いに感じるので…

アラカブの唐揚げを作ってみました。簡単で美味しい!!

釣りの対象としては、引きの弱さと諦めの早さにちょっと物足りなさを感じるアラカブさん。 しかし食べるとなると万能且つ美味しい、嬉しいお土産です。 これまでアラカブは刺身にしたり、冷凍していたものは味噌汁に入れてみたりしていたのですが、かねてよ…

アルファスSVTWとな・・・!?

早いもので、そろそろ釣具メーカー各社の来年の新製品情報が気になる季節になってまいりました。 特に目玉となるリールは、近年ダイワが先に情報を少しずつ出し、年が明けてからシマノが一斉に発表、という流れになっています。 去年は11月下旬にまずダイワ…

ブラックレーベルLG 631MHFB-FRで色々試してみました。

先日購入したダイワのブラックレーベル、BLXの631MHFB-FR。 フロッグ初心者の私は頑張ってフロッグを投げ続けていましたが、なんだかコレ、他のルアーにも色々使えるのでは!?と感じて、ボート、オカッパリでいくつかルアーを試してみました。 www.tsurideh…

Amazonを騙るメールにダマされた!!

いやー、このブログは主に釣り(fishing)の話題を書いていますが、まさかフィッシング(phishing)詐欺についての記事を書くことになろうとは! 不思議な縁ですね〜。(笑) とは言っても、たいした事は起こっていませんので読む方にとっては期待外れ(?)かもしれ…

ブラックレーベルLG 631MHFB-FRを買いました。

ダイワのバスロッド、ブラックレーベル。通称BLX。 既にSGの6101M+FBを導入していますが、もう1本追加しました。 ブラックレーベルSGがとてもよかったので、LGも買ったらこちらもとてもよかったです。#ダイワ#BLX pic.twitter.com/7oqE8jhzdN— tsurihito. (@…

スコーピオンに無事入魂@ダム釣行。

あっという間に10月! 読書の秋、食欲の秋、そして釣行の秋!であります。 今年も残すところ3ヶ月足らず。 世の中が激変した年、誰の脳裏にも強烈に記憶される年となることは間違いありません。 ついでに釣果でも強烈な記憶として残るものがあれば、せめてこ…

iOS14にアプデしてからWiFiが切れる!

私は現在、AppleのiPhone11を使用しています。 先日、これをiOS14にアップデートしました。 現在のバージョンは14.0.1となっています。 www.tsuridehitoiki.com で、最近気付いたのですが・・・このアップデート以降、WiFiが切れる切れる。 きちんとWiFiに接…

私も『半沢直樹』の花ちゃんに心揺さぶられたサラリーマンであります。

TBS日曜劇場『半沢直樹』終わってしまいましたね〜。 第一期から7年、このコロナ禍で開始が遅れるなど大変な状況の中にあって、前作の第一期以上の熱量を感じる素晴らしい作品を作り上げたこと、敬服の思いです。 www.tbs.co.jp 各エピソードはどれを取って…

スコーピオン 1752R-2を買いました。

ロッドを買いました。 シマノのスコーピオン! 番手は、1752R-2。 7.5ftの2パワーで、レギュラーテーパーです。 想定する使用シーンは主にディープクランクやマグナムクランク、ノンビル、スピナーベイトなど1/2oz以上の巻きモノです。ビッグベイトも出来れ…

ブリのあら汁を作ってみました。

前回のジギングで釣れたブリ。 釣り人的観点からブリと呼ぶにはサイズが足りないので、ここではいつもの通りヤズと呼びます。 身は刺身と照り焼きで食べましたが、あらの部分は冷凍して保存していました。 www.tsuridehitoiki.com 普段、あらは妻が美味しい…

ジギング@玄界灘。嬉しいゲストさん!

台風10号が過ぎ去ってからは、朝夕少し涼しさを感じるようになりましたね。 あの台風が来る直前は非常にビビっておりましたが、私のところは大きな被害が無くホッとしました。 それでも、最も接近した深夜から明け方にかけて3時間くらい家が揺れに揺れたので…

アルファスCT、使ってみたら大満足でした。

昨年末に買った、アルファスCTSV。 私が購入したのは70SHという右ハンドルのギア比7.2:1のモデルで、使用目的は軽量巻きモノ。スモールクランクやシャッド等です。 www.tsuridehitoiki.com もともとスピニングタックルで使うことの多かったこれらのルアーで…