釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

2019年、買ってよかったもの。


今年も早くも暮れの時節となりました。

この一年間、まあまあ買い物しましたね〜。

私は釣り人なので、他の大多数の釣り人と同じように消費意欲はあるほうだと思います。

 

ですが、やはり買い物にも年間予算というものが漠然とはしていながらも存在しますので、その範囲で消費活動を楽しんでいます。

 

今年もそんな一年だったわけですが、その中でも買ってよかった!と感じたものを厳選してご紹介します。あくまで個人的な感想です。

すでにこのブログや別ブログで紹介済みのものも半分ありますが・・・。

 

買った時系列順に。

 

 

『徳川家康』全8巻 横山光輝 作画/山岡荘八 原作(講談社漫画文庫)

今年もまた年末年始の休暇がやってきます。

色々と慌ただしい時期ですが、年が明けてしまうと案外にのんびりとした時間って多いんですよね。

親類への挨拶を済ませ、おせち料理とお酒を飲みながらボーッとテレビを見て、翌日からは箱根駅伝を見て、初詣はちょっと空いてきた頃合いに行こうかな〜なんて・・・。

 

そんなスキマだらけの時間を過ごしていたので、この勿体ない時間を何かで埋めよう・・・と思って、何年か前からある程度のボリュームのある本を読むことにしています。

 

この『徳川家康』は歴史小説が原作の漫画ですが、別にいいんです!教養になるものを読まなくたって。(笑)

 

f:id:baseballlll:20191221140756j:image

 

ということで、これは正確には昨年末に買ったものですが・・・原作は文庫で全26巻の大ボリューム。

 

 

漫画ならサクサクっと読めちゃうかな〜なんて思っていたらこれもまたお腹いっぱいのボリュームでした。1冊を読み終えるのにかなりの時間がかかります。

 

 

おかげで、年末年始の空き時間をみっちりと埋めることが出来て且つさすがの原作、さすがの横山光輝先生!内容も大満足。

ま、家康公含め戦国BIG3の人生を描いている以上は面白くならないはずは無いですけどね。

 

この年末年始もまた、本でスキマ時間を埋めようと準備万端です。

 

 

ハイクオリティユニフォーム ビジター用 5 長野久義(広島東洋カープ)

オフに長野さんのカープ入団が決まってからはウキウキが止まらず、グッズ発売解禁日に早速注文しました。

 

f:id:baseballlll:20191221142827j:image

 

本人にとってはキャリアの大きな転機となった年でしたが、成績は振るわず。それでも夏場以降はさすがの復調を見せ、お立ち台も達成。

 

(※カープ応援ブログの方の記事です)

 

シーズン途中でオフにFAという事実に気づき、残留はまずないだろうな・・・と思っていたらまさかまさかの来シーズンもカープと契約してくれる運びに。

今シーズンは一度も現地観戦には行きませんでしたのでこのユニフォームもほぼ部屋に飾っていましたが、来シーズンは絶対コレを着て現地で長野さんを応援するぞ〜!!

 

 

ステラSW 10000PG(シマノ)

これは発売されてすぐ買っちゃいましたね。

半分衝動買いでしたけど、買って大正解!でした。

 

f:id:baseballlll:20191221141037j:image

 

まずそのルックス!13の見た目もかっこよかったですが、19は更に洗練された感じで、個人的には全てのスピニングリールの中で一番見た目が好きです。

今は使う度に少しずつボディにキズが刻まれていくのをニヤニヤしつつ眺めています・・・。

 

(※分離前のブログにて使ってみた感想。野球ブログなのにこの記事がダントツでアクセスが多い・・・)

 

インフィニティドライブ搭載で巻き取りが軽く力強く、ジギングがとても快適。

魚とのやりとりの最中、波の上下動に合わせて細かく反応してくれるドラグもさすがの仕上がりです。

最近ドテラで120mラインを釣りましたが、10000PGの真価をバッチリ発揮してくれました。

 

 

でも万能なのはやっぱり8000HGでしょうね。

 

 

そろそろ出そうな次期ツインパワーSWの出来によっては、そっちで8000HGを追加しようかな〜と考えています。

 

・・・が!どうも来年にはソルティガのモデルチェンジがあるようなので、それも大いに気になります!!

 

 

ステラSWってリールの中では最高価格帯に位置するだけあって、ネットショップで買うとすんごい量のポイントが付いてくるのも特徴ですね。(笑)

 

 

高速リサイクラー2.0(第一精工)

今更感が強い定番商品。

ですが、実に便利!です。いや今更なんですけど。

 

 

こんなに便利なモノを、今までケチって買わなかったことに後悔の念が湧いてきます。(笑)

大型リールにPEをテンションかけて巻くのには絶対必要ってレベルですね。

特にレベルワインドなしのベイトリールはこれがなきゃもう無理です。

 

釣りってこういう補助的な道具をきちんと選ぶと快適度が段違いですね〜。

これ以降、プライヤーとかナイフもちょっと高いのを買うようにしています。

今年一番買ってよかったモノかも。

 

 

iPhone 11(アップル)

長らく使用してきたiPhone SEもとうとう限界を迎え、スマホの買い替え時期に。

悩んだ挙句にiPhone 11を購入しましたが、その経緯や買い替えての感想は以下にてどうぞ。

 

 

今のところ文句無し!特にバッテリーの持ちには未だに驚いちゃいますね。

まだまだ掘れば活用できる機能やアプリがありそうなので、今後の伸び代にも期待しています。(笑)

 

 

ハイブリッドダウンコート(ユニクロ)

最近紹介したユニクロの秋冬アイテム。オンにオフにとヘビロテ中です。

 

 

軽く、暖かく、スッキリとしたシルエットでありながら窮屈な感じもなくとにかく快適!

ポケットの配置や広さ、ボタンのあしらいなど細かいところもよく出来ていて、要するに見た目と機能性、どちらもエクセレント!

加えて価格(税込¥10,989)を考えれば、個人的には文句無しの場外ホームラン!!

品薄なのも納得です。

 

現在オンラインストアでは全カラーのほぼ全サイズ売り切れていて、一部店舗限定商品という事情もありますが恐らく店頭にもほぼ残ってないんじゃないかと思います。

某オークションサイトでは定価の倍の価格で取引されています。どうも転売業者っぽいですが・・・。

 

 

2020年もいい買い物を。

以上、合計6つの『今年買ってよかったもの』でした。

一番は決められませんが、なかなか妥協なく選んだつもりです。

 

来年は何買うんだろうなあ〜・・・買いたいものは色々ありますが、まずは釣りの福袋からですかね?(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログへ