釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も、ありがとうございました。

2021年も、もうすぐ終わります。 昨日は釣り納めということで近所にオカッパリに繰り出してまいりましたが。 到着すると雪が降り始め、風も強まる中で当然のようにボウズ。 そんなわけで釣り納めは釣果無しで、除夜の鐘を聞くことになります。ボウズだけにね…

2021年、買ってよかったもの。(その他編:ダイワ/PIER39)

こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回の記事に引き続き、今年買ったもので良かった!と思ったものの紹介です。 (釣具編はこちら) www.tsuridehitoiki.com 今回は釣具以外のもの・・・なんですが、多少釣具と関係しています。 今年購入した釣具以外の…

2021年、買ってよかったもの。(釣具編:ダイワ/タトゥーラ300)

こんにちは、訪問ありがとうございます。 2021年はなかなか釣りに行けない時期もありましたが、ちょこちょこと釣具を買いました。 その中でもこれは良かった!というものの紹介です。 今年購入した釣り道具の中でのナンバーワンヒットは、 これしかない!と…

『2021年の目標』の達成度合いを振り返る。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 早いもので、もう年の瀬ですね。 昨年に引き続き、人類の見えない敵・新型コロナウイルスに振り回された一年だったと思います。 2021年も間もなく終わりを迎えるにあたり、個人的にどんな一年だったかな・・・という…

アラカブ(カサゴ)の唐揚げを作るはずが素揚げになっちまった話。

先日、SLJでアラカブ(カサゴ/ガシラ/ボッコなどとも呼びます。当ブログではアラカブと呼んでおります)を釣りました。 刺身に煮付けに味噌汁にとなんでも美味しいアラカブですが、以前唐揚げを作ってみてからはその美味しさが忘れられず、その後も釣れたらし…

21ジリオンを1年使ってみてのインプレなど。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回はちょうど1年程前、発売となってすぐに購入した21ジリオンSVTWについて。 しばらくの間使ってみての感想などをまとめてみました。 私が購入したのは1000XHL、左ハンドルのエクストラハイギアです。 www.tsuride…

鯛めしを作ってみました。初めてでもカンタン・美味しい!

こんにちは、訪問ありがとうございます。 もう12月なんですね〜・・・なんて、毎年言ってるような気がします。 月が替わると同時に寒さも切り替わったような、冬らしい冷え込みがこちら北部九州にもやってきました。と思っていたらまた暖かい日になったり。…

バス釣り@ダム。寒かったです。

寒くなったと思えばまた少し暖かくなってきましたね。 もう先週の話になりますが、ダムに行ってきました。 気温がガツンと下がってきたタイミングと重なって、天候も不安定で湖面を冷たい風がぴうぴうと吹き抜けていく日でした。寒かったです。 寒いけれども…

はてなブログ10周年特別お題「好きなビートルズの曲10選」

こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回ははてなブログ10周年の企画に乗っかりました。 普段サービスの恩恵に大いに与ってつまらない記事を連発しております私も、この度初めての試みとしまして"お題"に挑戦することにしました。 せっかくの機会ですか…

スコーピオン1752R-2をしばらく使ってみてのインプレなど。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 前回は20ツインパワーの使用感をアップしました。 今回は、昨年9月に購入したスコーピオン1752R−2について。 1年ほど使用してきましたので、個人的な使い心地などをまとめてみました。 www.tsuridehitoiki.com スペ…

20ツインパワーをしばらく使ってみてのインプレなど。

こんにちは、訪問ありがとうございます。 今回の話題は昨年3月に購入した20ツインパワー。 もう購入から1年半も経つことにビックリしました。私はそんなに年を重ねた覚えはないぞ。 www.tsuridehitoiki.com 旧15ツインパワーからの買い替えで、これまでの1年…

バス釣り@ダム。秋ムズ!

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 ちょっと前までまた真夏日ですよ〜なんて天気だったのに、一瞬にしてコートとマフラーが欲しくなる寒さがやってきました。秋めいてきたというよりも、冬の入り口に突然ワープしちゃったような。 寝るときも前日まで…

過去最高に引っかかりそうになったフィッシングメールに出会った。

最近のことですが、ある日の仕事中に携帯のメールをチェックしたところ・・・こんなメールが届いていました。 恥ずかしい話ですが、そのまま誘導されて"→ご変更はこちらから"をタップしてしまうところでした。 このフィッシングメール、これまでで最も誘導に…

バス釣り@ダム。秋が来る前に・・・。

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 10月も半ばを迎えましたが、朝夕はまだ涼しいと言うほどではなく、日中に関してはハッキリと暑い! ただ、それもようやく終わりを迎えて本格的に秋が訪れるようです。こちら九州北部では週明けから最低気温が12〜13…

ジギング@玄界灘。だんだん上手くなってます。

やっと解除されましたね、緊急事態宣言。 恐らく、もうよほどの事にならない限りは再度発令はないだろうと思います。 とにかく経済の回復が遅れてしまった。これを早く取り戻して、コロナ禍以前の・・・と願いたいところですが、実際はこの間で人々の価値観…

逆張りの選択!?iPhone13 Proを購入しました。

先日、スマホを買い替えました。 これまで使用していたiPhone11から、この度発売となったiPhone13 Proへと。 このiPhone13シリーズですが、発表時からSNSとかニュースサイトのコメント欄を見ていると、『12から大きな進化なし』『マスク必須の時代にFaceIDだ…

シンエヴァはよかったと思うよ、という前置き。

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 少し前の話になりますが、夏休み期間中のことです。 時間を持て余していた私は、AmazonプライムやNetflixを利用してエヴァンゲリオンシリーズを見ていました。 ちょうど『シン・エヴァンゲリオン』がAmazonプライム…

【19アンタレス】スプールベアリングを分解メンテ。

こんにちは。 訪問ありがとうございます。 最近は釣りにはあまり行っていなくて、ではオフシーズン(というものはあまりないですが)のように道具メンテに没頭しているかというと、そういうわけでもなく・・・な日々ですが、久しぶりにリールメンテを軽〜くし…

ゼロコロナか、ウィズコロナか。ワクチンは安心安全か。

久しぶりの投稿となりました。 相変わらず緊急事態宣言発令下にありますので、釣りにはあまり行っていません。 最近は海外のコロナ禍への取り組みが気になっているのですが、欧米ははっきりとワクチン接種を前提としたウィズコロナに舵を切っていて、一方で…

スティーズCTにもリミテッドモデルが出るのかな・・・?

夏休みシーズンとなりましたが、あいにくの悪天候。 悪天候どころか災害レベルの大雨が降っているところがたくさん。 前線が停滞中の地域ではまだしばらく雨が降るようです。 私の携帯電話もキンコンカンコンとけたたましい音を繰り返し鳴らしています。 ま…

バス釣り@最近の釣果〜その4(2021.7)

東京オリンピックの盛り上がりに比例して、新型コロナウイルスの感染者数も激増していますね。緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置が複数の都道府県に適用されることになりました。 コロナ禍の始まりから1年以上が経ってこの状況。ワクチン接種も進んでいる中…

バス釣り@最近の釣果〜その3(2021.7)

暑いですね。 夏ですから。 でも気温はまだこれから上がってくる・・・恐ろしい。 最盛期はここから1割アップか、なんて考えると気が滅入ります。 暑くなるからゲリラ豪雨の威力も年々強くなっていますね。夕立なんて爽やかな言葉は最早全く似合わない、恐怖…

バス釣り@最近の釣果〜その2(2021.7)

少し間が空いてしまいましたが、7月に入ってからの釣果です。 ぼちぼち行っていましたが、釣果もぼちぼち・・・決して良くはありません。 暑さも厳しくなってきましたから、昼間は休憩のため中断することも多くなりました。 優雅に、華麗に・・・ボウズ@早…

バス釣り@最近の釣果〜その1(2021.6)

先月途中までの緊急事態宣言下にあって、私自身は釣りを自粛しておりました。 それが解除されたのち、まず出かけたのは先日記事にしましたスロージギング。 www.tsuridehitoiki.com さて続いてはバス釣りだぞと、その後は時間を見つけては釣りに繰り出してい…

アコウ(キジハタ)を唐揚げにしてみました。絶品。

しばらくご無沙汰にしておりました。 自粛期間の反動で結構釣りには行っています。 釣果は日によって波がありますが、やっぱり釣りは楽しい。 自然と触れ合える趣味というのは素晴らしいと、改めて感じています。 ところで前々回の記事、といっても既に2週間…

ヒラマサの卵を食べてみました。

前回の記事での釣行でとれた、最大魚のヒラマサ。 www.tsuridehitoiki.com 早速下処理をしたところ、お腹に卵を持っていました。 今の時期はちょうどヒラマサの産卵にあたる季節で、産卵を終えているか、あるいはこれからか、という頃。 釣って持って帰った…

ジギング@玄界灘。釣りは、楽しい!

ついに! 緊急事態宣言が解除されました。 その間は結局釣りに行かなかったので、なんともつまらない日々で。 何度冷静になって考えてみても、宣言期間中だから釣りを自粛するということと、宣言が解除されたから釣りに行くということの理屈が私の頭の中では…

Newスライドスイマー175/deps@ルアーメモNo.11

緊急事態宣言の期限まであと少し。 発令以降は釣りには行っていません。 なんだかコロナ禍となって以来、今回の宣言期間中が世間の目が最も厳しいのではないかと感じています。 釣りには行っていないので、例えば釣り道具のメンテだったり釣行の準備だったり…

ダイワPIER39のTシャツ追加!さらに・・・。

緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになってしまいました。 そして、最近では釣りなどのアウトドアでの遊びに対する目も相当厳しくなっているように感じます。以前はアウトドアの遊びはむしろ推奨されていた感じだったんですが。 釣り人口はこのコロナ…

YETI ランブラー12ozボトル。オンにオフに大活躍!

色んな意味で安心して釣りに行けるのはいつのことやら? ワクチンの光明が差してきていますが、まだまだ基本的な感染対策は怠ってはいけません。 でも経済がもっと回らないと・・・実は今が一番難しい状況なのかもしれませんね。 釣りに行っていないので釣り…