釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

【ダイワ】タトゥーラTW300を購入・・・。


してしまいました!

 

 

実は発表以来、ずーーーっと気になっていたんです。

www.tsuridehitoiki.com

 

緊急事態宣言下にあって釣りには全然行っていないのですが、日々のストレス解消のために釣具屋さんにはしばしばお邪魔していました。

で、気になるなー欲しいなーという気持ちが高まっていたところにちょっと安くなっていたのでリアクションバイト・・・!

 

f:id:baseballlll:20210218163741j:image

 

 

購入したのは300XH、右ハンドル。

使いみちはひとまずビッグベイト専用機として。

これまでビッグベイトは結構使う割に専用タックルを組まず、片手間で使っていたので、これを機にちょっとやり込んでみようかと思っています。

 

同じタイミングでシマノのスコーピオンMDも発表されて、サイズや想定用途は同じなのでこちらも検討していました。

 

 

結果的にはドラグ力・ブレーキ調整のしやすさ・デザインなどを比較して、私としては圧倒的にタトゥーラだな!という結論に至った次第です。

 

というわけで、ひとまず開封。

 

(※2021/12/28追記 2021年のベストバイに決定!)

www.tsuridehitoiki.com

 

タトゥーラTW 300XH

スペック概要はこんな感じ。

f:id:baseballlll:20210219004332j:image

ダイワのベイトリール、2021年モデルから搭載されているハイパードライブデザインがこちらにもバッチリ載っています。

 

実際に触ってみてまず感じたのは、デカい!

手に持った感じのズシッとくる重み、ゴツさ、なんだか自分自身がパワーアップしたように錯覚します。(笑)

 

20タトゥーラSVとの大きさ・外観比較など。

ちょうど20タトゥーラも使っているので、並べてみました。随分と大きいのが分かりますね。

f:id:baseballlll:20210218163841j:image

f:id:baseballlll:20210219000510j:image

外観の色味や仕上げは20タトゥーラと同じようです。

 

TWSもこのとおり・・・


f:id:baseballlll:20210219000551j:image

f:id:baseballlll:20210219000556j:image

デカい。太糸、リーダーの結束部分も余裕の幅。

 

MADE IN THAILANDはタトゥーラシリーズ共通。

f:id:baseballlll:20210219000729j:image

 

ちょっと見えにくくてすみません、サイドプレート。

f:id:baseballlll:20210219000754j:image

蜘蛛の模様は無くなり、Dマークが黒に。すごくスッキリしました。ただし21ジリオンのようなハッチ式にはなりませんでした。

 

見た目で最も大きく変わったのは、ハンドル側プレートのネジ位置。(右が300)


f:id:baseballlll:20210219001028j:image

f:id:baseballlll:20210219001034j:image

こちら側には無くなり・・・

 

ギアボックス裏になりました。

f:id:baseballlll:20210219001210j:image

ここでも見た目スッキリ化。21ジリオンと同様です。

 

ゼロアジャスターの形状も少し違っていて、300の方が回しやすいです。(右が300)


f:id:baseballlll:20210219001710j:image

f:id:baseballlll:20210219001703j:image

300のクラッチは19タトゥーラTWと同じような素材、デザインです。

 

ノブも大きいものが付いていて、しっかり握れます。

f:id:baseballlll:20210219001837j:image

ただここはジリオンHDのようなラウンド型でもよかったかも。

 

 

 

スプール

スプールは回してみると予想通りに重いです。

指で弾くと初動の力が必要なのがしっかり伝わってきて、一度回り始めると慣性がしっかり効いて回り続けます。

マリオカートで言うところのクッパとかドンキーみたいな。マリオカートはスーファミの初代のものしかやったことないんですけど。

 

それにしてもこの感じ、他のリールでもあったよな・・・あ、コレだ。

f:id:baseballlll:20210219003001j:image

 

スプールを取り外してみました。

f:id:baseballlll:20210219002459j:image

ブレーキは固定マグ。現行ではジリオンHDも同様です。

重くて大きいルアーを遠くに飛ばすには固定マグの安定感は頼れると思います。

単純に飛距離を求めるなら遠心とか可変マグのほうがいいと思いますが、重くて大きなルアーは空気抵抗もその分大きいものが多いので、最初から最後までブレーキが効く固定マグは使い勝手という視点ではアドバンテージがあるのかなと・・・理屈上の話なので、実際に比較してみないと判りませんけれども。

あとスプールが重くて慣性がきついのも固定マグなら制御しやすそう。

 

スプールシャフト側にベアリングが付いています。

f:id:baseballlll:20210219003039j:image

スプール素材はアルミかな?

(※2022/02/10追記 スプールの材質は超々ジュラルミンだそうです。公式サイトにて確認)

 

重量は27〜28gの表示。

f:id:baseballlll:20210219003753j:image

20タトゥーラは約13gなので、倍以上あります。

スプール径は20タトゥーラの32mmに対して300、400いずれも43mm。

 

とりあえずはこんな感じで。

 

(※2021/8/10追記 ようやく入魂!使い心地サイコーです)

www.tsuridehitoiki.com

  

余談

箱を開けて、少々驚いたのが・・・

f:id:baseballlll:20210219004820j:image

紙の展開図が入ってました!

最近はずっと『詳しくはWebで』状態だったので、実に久しぶりに遭遇。

しかし日本語表記はありません。もしかしてグローバルモデルはこうなっているのでしょうか??

それから小さな袋はリールフットの保護&ガタつき解消シールとのこと。

 

空回しした感じではタトゥーラなりのザラ感はありますが、まあこの手のリールにそんなのはどうでもいい事です。

 

早くこのタトゥーラ300と共に、ワイルドでマッチョな釣りを楽しみたい!

 

 

そんでもってデッカいの釣りたい。