釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

逆張りの選択!?iPhone13 Proを購入しました。


先日、スマホを買い替えました。

これまで使用していたiPhone11から、この度発売となったiPhone13 Proへと。

 

このiPhone13シリーズですが、発表時からSNSとかニュースサイトのコメント欄を見ていると、『12から大きな進化なし』『マスク必須の時代にFaceIDだけとか不便すぎる』など、ポジティブな反応は少なかったように思います。

でも、そういうものこそ案外使ってみると満足度が高かったりするものです。

ダイワのCTコンセプトだって、発表当初はなんだコレ???って感じの反応が多かったのではないかと思いますが(まずダイワのプロモーションが下手すぎた)、発売から時間が経って徐々に浸透してくると『これめっちゃいいじゃん!』という感想が増えてきたように感じます。強引に当ブログの主題に結びつけてスミマセン。

www.tsuridehitoiki.com

 

だからきっとiPhone13もいいものだと思いますよ。

まず13という数字をそのまま採用しちゃう心意気がいいじゃないですか。

よく社内でGOが出たもんだと思います。

 

ちなみに、なぜ11から13Proへと、私自身としては割と早い買い替えサイクルとなったのかというと・・・落下による本体ボロボロ化です。

www.tsuridehitoiki.com

 

駐車場のアスファルトに落とし、漁港のコンクリートに落とし、家のフローリングに落とし・・・と幾度もの落下の衝撃により、ディスプレイにも背面にもヒビが入りまくり、ガラスの破片が粉となってサラサラと落ちてくるようになってしまいました。

これはもう修理するより買い替えた方が手っ取り早いな、ということで。

つまり、13いいじゃんコレ!とか、逆張りしてやるぜ!というような、能動的な理由ではないのでした。

 

開封!

事前に予約していたのを、Apple Storeにて受け取りました。

Apple Storeは昔一度だけ足を踏み入れたことがある程度で、もはや当時の印象などすっかり忘れていたのでほぼ初めての感覚です。

実際に入ってみると、どうも私のような人間は場違いのように感じました。(笑)

 

持ち帰って早速開封します。

f:id:baseballlll:20210926220305j:image

箱は11より薄型になった気がします。

 

箱裏側の上下にある緑の矢印を引っ張って蓋を開けます。

f:id:baseballlll:20210926220309j:image

 

開けるとディスプレイ側ではなく背面が。

f:id:baseballlll:20210926220257j:image

包装用の保護フィルムなどはありません。

 

ディスプレイ側の保護は紙のようです。

f:id:baseballlll:20210926220317j:image

プラスチックは使わない、これが徹底されているようですね。

 

カラーはシエラブルー。

f:id:baseballlll:20210926220301j:image

色の名称としては山脈のブルー、岩山の山肌を表したものということですかね。間違ってたらスミマセン。

印象としてはブルーグレーと呼ぶと分かりやすいかな、という感じ。いい色ですよ。

 

背面のマット仕上げに対して側面はキラキラのメッキ。

f:id:baseballlll:20210926220329j:image

高級感ありますね。

 

 

 

あわせてケースも購入。

これまで私はiPhoneには断じてケースを着けない派でした。見た目の美しさがケースによって損なわれるのが嫌だったので。

しかし、前述のとおり度重なる落下による破損が買い替えの動機となった今回、さすがにこれをきっかけにケースを試してみようかと思い始めました。受け取りに行くまでは迷っていたのですが、お店に入るとディスプレイしてあるケースを見てやっぱり買っておこうかな、と。

ケースを装着するにしても、せっかくのシエラブルーが台無しになるソリッドな仕上げのものは避けたい。するとクリア一択になるのですが・・・。

 

結果、Apple Storeで購入したのがこちら。

f:id:baseballlll:20210926220324j:image

MagSafe対応クリアケース。

Apple Storeのあの雰囲気で、『これいくらですか?』なんて聞く度胸は私にはありませんでした。

購入後に価格を見てビックリ、税込6,050円!!マジかよ!!

まあ、スタッフの方もせっかくキレイな色を買ったんだからクリアがいいですよ、そうなさる方が多いです、MagSafeもこの純正品ならズレたりすることがないのでとっても便利です!って言ってたし、いいよね。。

そもそもこの端末自体が15万以上もするんだもんな。(※購入したのは512GB)

 

ちなみに私、MagSafe製品持ってません・・・。

 

ここで装備していくかい?

f:id:baseballlll:20210926220333j:image

おぉぅ・・・正直ダサいぜ・・・。

 

しかし。

2日間使った感想なのですが、意外にもこのケースの使い心地がいいです。

持ったときにしっかりグリップ感があります。またディスプレイ側の下部、スピーカーや充電接続部を露出させるための切り欠きが上手い具合に作用して、手に取る瞬間の違和感はそれほど大きくないと思いました。

思ったより全然安っぽさもないし、背面の模様も純正品だぜ!っていう証明だと思えば、まあいいのかもしれない。

 

ちょっと使った感じ。

正直あまり変わらないです、今のところ。

ブラウザ開いたりYouTubeにTwitterにインスタ見たり、LINEしたり、たまに写真撮ったり、その程度しかしないので、そりゃそうだろうって話ですが。ゲームするならチップが変わったことを実感できたりするんでしょうけどね。

11のときもそうでしたが、最初の起動時に元の端末をそばに置いておけば設定からアプリから全て引き継がれるので、結果新しい端末の壁紙なんかも同じになっちゃうのです。まずここでの分かりやすい”機種変わった!”感が薄まっちゃうんですよね〜。便利なんですけど。

新しい機能はまだよく把握していませんが、動画撮影のシネマティック機能はすごいですね。

イメージとしては静止画のポートレート機能の動画版という感じですかね。

でも、あんまり出番はないかもしれない。(笑)子ども達の動画を撮るにはいいかな。

その他、FaceIDがマスクしたままでも解除できるかな、と薄い期待を持っていましたが変わらずでした。

 

今回は長くお付き合いしたい。

今回はケースも購入したので、落下による破損リスクはかなり少なくなったはず。なので、長く使いたいと思っています。

これからよろしく!!

 

f:id:baseballlll:20210926220321j:plain

 

www.tsuridehitoiki.com