こんにちは、訪問ありがとうございます。
やーっと秋が来たような感じですね。
晴れの日の日中はまだジリジリした暑さこそありますが、空気はサラッとして過ごしやすくなりました。
秋といえば釣りも最盛期を迎える魚種が多くなります。私のXのタイムラインにも特にシーバスの釣果がたくさん流れてきておりまして、いいね!をタップしながらよし自分も!ということで。
経過&釣果
よく行く河口部のポイントへ。
中潮の夜、下げの始まり頃に到着しました。
まずはシンペンを流しながら明暗部を中心に広く探っていきますが反応なし。
そのまま1時間ほど経過して、下げのピークを迎え流れが速くなり、かつ水深もなくなってきたのでフローティングミノーに交換。
ここのシーバスは下げ潮のときにジャークに反応することが多いので、ドリフトしながらジャークを入れていきます。
シーバスロッドでジャークを繰り返すのはなかなか大変ではありますが・・・しばらく続けていると、明暗に入ったところで狙い通りにドン!
45cmくらいのシーバスですが、強い流れに乗ってかなり引きました。
ヒットルアーはシマノの藤五郎鰯129F。
このルアー、海洋堂とのコラボということで私も大好きで、おまけになんだか相性がいいのか、よく魚を釣れてきてくれます。
ジャークでは左右のダート幅を出すようにするのが効きますね。
そういえばラテオから10年ぶりに買い替えたエンカウンターにもこれで無事、入魂できました。
MLからパワーをひとつ上のMに上げたので、だいぶ魚とのやりとりの感触とか、リールのドラグ調整の具合が変わりますね。まだまだ使いこんでいかないとわからない。
そして改めて、リールシートが素晴らしい、と感じました。握った感じに違和感がなく疲れにくい。これだけでもこのロッドにしてよかったと思えます。
間もなく下げ止まりも近くなってアタリも遠のいたので納竿。
1尾ですが、久しぶりにシーバスが釣れてよかったです。
これからアジング、シーバスのナイトリレー釣行を頑張っていこうかな。