こんにちは、訪問ありがとうございます。
まだまだオカッパリのアジングはサイズが伸びないので、ボートアジングに行ってきました。
釣り方はバチコンとかバチコンアジングと呼ばれるやつですね。バーチカルにアジのいるタナにコンタクトするという。
初めての挑戦ですが狙うは尺、いやギガ・・・頑張るぞ!
まずはタックル準備。
専用タックルは持っていないので、できるだけ今あるもので間に合わせました。
スピニング1本、ベイト1本を用意。
スピニングはロッドがリアルメソッド/GR2のSLJ用、リールがシマノ/サハラ2000番。
ベイトはロッドがシマノ/クロスミッション、リールがシマノ/バルケッタ。
いずれもメインラインにPE0.6号を巻いて、リーダーにフロロ2.5号を結束。
他にバチコン用仕掛け、ナス型オモリ10〜20号、2〜3インチのワームを準備しました。
バチコン用仕掛けは一誠のものを買ってみました。
ワームは一誠、レインズなど。普段のアジングに使うものより大きめのものも準備。
経過&釣果
釣り方はバーチカルで、まず底をとって、それからはタナを刻みながらアタリを取っていくというシンプルなものです。
ただ、始めてみると意外にこれが難しい。
どんな釣りでもそうですが、『初めての1尾が釣れる』までは、どう流してどうアタリが出るのかイメージできないのでなかなか上手くいかないんですよね。まるでコロンブスの卵みたいな話ですな。
しかも近場だと思って酔い止めも飲まずに乗船したもので、これが案外風波があって船酔いしてきました。
ヤベェ・・・。
アタリがあってもなかなかアワセが決まらない。
気持ち悪い。
ワームを小さくしてみるとようやく1尾キャッチ。
その後もアタリを掛けられず、キャッチ数もサイズも全く伸びません。
ただ、少しずつ勝手がわかってきたので、アタリのあるタナをじっくり攻めたり、底から中層まで早めに効率よく探ってみたりと試していると徐々にアタリも拾えるようになってきました。
でも、想像してたより楽な釣りではありませんでしたね。(笑)
博多湾タチウオの方がずっと楽。
釣果はこんな感じです。
最大でも25cmほどと、ギガどころか尺にも程遠い結果となりました。
でも何より、初めて経験する釣りは新鮮でいいですね。
特に1尾目は、なんでも感動するものです。
そして次回はこうしてみようか、という楽しい時間がまた生まれる。
いつかはギガ行きたいですね〜。
アジはアジフライにしてハイボールと一緒にいただきます。
海の恵みに感謝。