釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

24タトゥーラ購入!10周年モデルはカッコいいゾ。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

早速ですが!!

買いました。

 

24タトゥーラTW100

2024新製品(まだ2023年ですが)、タトゥーラTW100!

f:id:baseballlll:20231210144326j:image

今年はTATULAブランドが始まって10周年の節目にあたるそうですよ。

私タトゥーラ好きなので、もう発表のときから買うと決めていました。

19タトゥーラ→20タトゥーラSV→タトゥーラ300に続くタトゥーラシリーズ購入です。

キャ⚫︎ティングで買ったんですけど、なんだか安かったです。

 

ベイトリールを買うのは久しぶりですね・・・、いや、記事を遡ると1年余り前に購入したアルファスSVが直近だったので、そこまで久しぶりというわけでもなかった。

 

外箱記載のスペックはこんな感じです。

f:id:baseballlll:20231210144323j:image

今回購入したのはギア比6.3:1の右ハンドル。

『24TATULA TW 100』とあります。

21ジリオンあたりからギア比6.3は商品名末尾がHから無印になり、ギア比7台がH、8台がXH、5台がPという表記になりました。

その他詳細スペックは公式サイトへどうぞ。

 

タトゥーラ TW 100|リール|製品情報|DAIWA(ダイワ)

 

タトゥーラTW、つまりブレーキシステムがマグフォースZのタイプは昨年のタトゥーラTW80以来の発売です。

しかしあちらは80表記のとおりアルファスボディに32mm径スプール、糸巻き量が12lb100mというスペックだけ見ると少し軽めのルアー向けのもの。

なので、今回のタトゥーラ100は19タトゥーラTWの後継モデルということになります。

www.tsuridehitoiki.com

 

さて早速開封してみます。

f:id:baseballlll:20231210144319j:image

タトゥーラ300には紙の展開図が同梱されていたのが、今回はありません。取説とアンケートのみ。

展開図はWebサイトを見てねってことなんでしょうけど、今のところ該当ページは見当たらないですね。

 

公式の本体重量は195gなのですが、念のため実測してみました。

f:id:baseballlll:20231210153120j:image

192g、ちょっぴりお得なヤツでした(?)。

 

外観

オー!カックイー!!

f:id:baseballlll:20231210144335j:image

19タトゥーラに通じる艶消しブラックのボディ。

 

今作、外観で一番の特徴はサムレストの形状。

f:id:baseballlll:20231210144338j:image

くびれというか凹みというか。

これが握ってみると実にいい感じなんです。マットな手触りとも相性がいい。

あとTATULAのレターがフォントも位置もいいですね。19の正面Dロゴより好きです。

 

パーミングカップ側にはDロゴ、そしてカップ開閉はスクリュー式。

f:id:baseballlll:20231210144345j:image

ここは19と20、そして22(80)にはタトゥーラのシンボルである蜘蛛マークがあったんですよね。

300/400には無かったのでどうなるのかな?と思ってたんですが蜘蛛マークはありません。

まあ、これはこの方がいいでしょう。蜘蛛マーク嫌いなわけではないんですけど。

 

では蜘蛛マークはどこにも無いのかというとそうではなく。

f:id:baseballlll:20231210144332j:image

基本的に22以外はゼロアジャスター(メカニカル)のところにあります。今回も同様。

そしてこの写真のとおり、ギアボックスを留めるビスが外側に露出しています。

ハイパードライブデザインが採用されて以降のリールはアルファス、ジリオン、タトゥーラいずれもビスが内側に隠れていた(旧型のままアップグレードしたスティーズリミテッドは露出)のですが、この24タトゥーラではそうなりませんでした。

 

ハンドル

ハンドルは90mmのアルミ製です。

また20の頃くらいまで存在した、ギア比別でのナットやリテーナーの差し色がされなくなりました。

f:id:baseballlll:20231210144329j:image

ノブは『ハイグリップI型パワーノブ』。

これはジリオンやアルファスのものと比べてエッジが立っている感じでしっかり握れて、とてもいいですね。巻きモノ向きでしょう。

スタードラグも艶消しです。

 

クラッチ

クラッチはメッキ処理されていないもの。

19、22や300/400と同じです。

f:id:baseballlll:20231210153210j:image

19にあった謎の赤い差し色はありません。

つまりですね、リール全体がブラックとシルバーだけでまとめられているワケです。

いいですねぇ、渋い。

クラッチのON/OFFはハイパードライブデザイン採用以降、硬くなってブレがなくなった感じがします。

 

生産国

タイ王国製です。

f:id:baseballlll:20231210144342j:image

タトゥーラは基本タイ製ですね。

 

スプール重量

スプールは径34mm/幅24mmなので、規格としては19タトゥーラと同じです。

ただし!

今回はスプール素材がアルミから超々ジュラルミンへとアップグレードしております!

つまり軽くなっているはず。19タトゥーラのスプール重量は17gでした。

果たして今回は・・・?

f:id:baseballlll:20231210144504j:image

14g!

オォ〜ゥ。かなり軽くなりました。

少し軽めのルアーへの対応も期待できますね。

 

触った感じ・・・。

空回しした感じは、ん?乾いたスレ感が。

19タトゥーラでハズレ引いたときを思い出しましたが、しばらくクルクルしてたらスレ感は無くなりました。

まあ若干ザラつきはありますけど全然いいんじゃないでしょうか。ハイパードライブのリールは3つ所持していますが、いずれも実使用での巻き心地は確かなので信頼してます。

印象的なのは握り込んだ感じ、これが非常にいいですね。

 

今のところ用途は中量級〜の巻きモノ用に考えていて、ひとまずナイロン16lbを巻いておこうと思います。

タトゥーラといえばやっぱりコストパフォーマンスの良さですよね。

今回のモデルもタフで使いやすい優等生だと期待しています。

使ってみて、また感想を書こうと思います。