釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

シーバス@糸島。イベント目白押し。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

いよいよ年の瀬、12月です。

しかしイマイチ寒くなりませんね。

日中は冬着だと汗ばむほどで、これだと正月のブリジギングが心配です。寒くならないとブリがこっちに来てくれない。困る。

 

逆に寒くなっていないうちはまだまだシーバスいけるだろ!

ということで糸島シーバスに再チャレンジしてきました。

さすがに夜は冷えますけど、がんばります。

 

経過&釣果

河口のナイトゲーム。

以前からベイトタックルでシーバスをやってみたくて、この日はベイト1本で挑みました。

ベイトタックルでフルキャストなんて久しぶりなので、まずはしっかり飛びそうなダイワのSLZバーティスR 140F-SSRをキャスト。

 

初めて使ったんですけどこれ、むっちゃくちゃ飛びますね・・・サイレントアサシン140より飛ぶ。気持ちええ〜!!!

 

釣り始めから潮は下げに入っていて、潮位がかなり低い状態。

岸近くのフラットは深さ30cmくらいになっていて、バーティスSSRでも底に当たります。てか意外に潜りますねこれ。

さすがに釣りにくいし魚の気配もないので、川筋側に移動しながらキャストを続けます。

一度小さなアタリのような感触がありましたがアワセに至らず。

そういえば前回はトゥイッチで釣れたな?と思い出して、サイレントアサシン99Fに交換。

トゥイッチやジャークのときのレスポンス、ダート幅なら断然こっちです。

明暗部をトゥイッチというよりしっかり左右に幅を取った強めのジャークを入れながら流していると、すぐさまバイト!

おぉ〜やったね!と、思ったのも束の間、エラ洗い一発でバラシ

久しぶりの本格的なバラシに愕然。ジギング以外では滅多にバラさない、そこに関しては結構自信を持っていたのですが・・・。

 

今ので場がスレたかなあ、と思いつつも魚影はあるようなので周辺を探っていると、再びバイト!

よし今度こそ、とアワセを入れるも手応えイマイチ。

案の定、エラ洗い一発で再びバラシ

なんだこれ?アワセのときに竿に重みがしっかり乗らなかったです。手前に走ってきたからか、あるいはイップスか。(笑)

1日2回もバラすなんて、ジギング以外ではあまり記憶がない。

 

何をやっているんだと気持ちを落ち着かせて仕切り直し、再度表層付近をジャークで探っていきます。

するとコツンという感触と共に根掛かり。

川筋で深くなっているところなのに、なんでこんなところで根掛かり?と思いながら引っ張る方向とは反対側へ移動しながら針を外した・・・つもりが、あれっ?何か釣れてる!?

 

ん・・・?

いや・・・、、

 

これは、本年2度目の、アレとの邂逅でございます・・・ノォーゥ!!

www.tsuridehitoiki.com

 

掛けたのがわかった瞬間からの憂鬱な気持ちを一層深めてくれる凄まじいトルクで、グイグイ引っ張り込まれます。

いや、こっちはアワセも入れてないんだからバレてくれよぉ。

ロッドを限界までブチ曲げて寄せてはドラグを出されて走られる。タフなヤツです。ベイトリールなので指ドラグで無理しすぎるとスプールシャフトが曲がりそう。

20分ほどやり取りを続けてようやく姿が見え、タモにフックを掛けてガシャガシャやる要領でなんとかリリース。今回のエイもデカかった・・・。

 

もうあまり時間もないので、疲れきった手をプルプル震わせながら針が伸びたサイレントアサシンを藤五郎鰯129Fにチェンジして明暗部を広範囲にジャークで探ります。

そしてまたヒット!今度はエイじゃない!!

アワセもしっかり決まった!なんなら追いアワセも入れた!

見えてきたのは銀色の魚体、シーバス。

フフフもうバラさないぞ、と冷静に取り込もうとしたつもりが、足元で魚が反転した瞬間・・・プツン

あー、それね。

エラぶたのそばにあるあの鋭いところに触れて切れたのね、多分。

もう、そういう日なのでしょう。

それよりも、お気に入りの藤五郎鰯をロストしてしまった。浸水しても補修して使ってたのに。(涙)

 

その後一度着水バイトがあるも乗せきれず、タイムアップにて納竿。

 

釣りをした3時間ほどの中で、1尾も釣れなかったのに何かいろいろイベントが起こって、帰り道は楽しいとも落胆とも違った不思議な心持ちでした。というか、疲れました。ハァ。

 

タックル、ルアー

釣果写真は何もないので、タックルとルアー。

f:id:baseballlll:20231206072250j:image

ロッド/ロードランナーVOICE HB760L

リール/ジリオンSVTW XHL

ライン/ソルティガ12ブレイド2.5号

リーダー/バリバス船ハリス4号

ご覧の通り、全然専用タックルではありません。

ラインに至ってはジギング用の巻き替えの余りです。これでも結構快適にできるものですね。

ロードランナー760Lは遠投できてジャークも苦にならず取り回しも良し。ノット結束部のガイド抜けも問題なし(トップ、1番ガイドまで)。グリップが短いのでやり取りが多少しんどいくらいで、オカッパリシーバスにはなかなかいいと思いました。

ジリオンは相変わらず言うこと無し!SVブーストで思ったより遠投できたのと、エイ相手の長時間ファイトでもギアに影響が無かったのは新たな発見。ほぼ無風下でブレーキ5〜7、バックラッシュはゼロ。

 

ルアー①/ショアラインシャイナーZ バーティスR 140F-SSR

 

とにかくぶっ飛びますね。最後まで失速せずにスコーン!と飛んでいくので気持ちがいい。ベイトタックルの楽しさを満喫できました。ブレーキ設定は5。

アクションは弱いロールで、ゆっくり巻きでもきっちり動いてくれます。SSR表記な割には意外に潜るのが気になったのと、ジャークには向いていませんね。

 

ルアー②/サイレントアサシン99F

 

今回のタックルでも問題なくキャストできました。ブレーキ設定は6。

ジャークしたときのダート幅が割と大きくて、活性が高いときにバス用のジャークベイト的に使ったら結構いい反応があります。それからアクションの立ち上がりが素晴らしいですね。既に語り尽くされたルアーだとは思いますが。

 

実はこの日で今年のシーバスは釣り納めだと考えていたので、まさかこんなオチで終わるとは残念です。いっそノーバイトならスッキリ終われたのに。

もう一度、リベンジに繰り出したいです。

 

なんにも釣れてないのに、よくもこんなに長々と書けたもんだ・・・。