阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!!!
今年のチームスローガンでもあり、これまでの経緯から優勝が決まるまでは『アレ』と呼ばれていたアレが、ついに身を結びました。
我らが広島東洋カープも下馬評を覆していいところまで食い下がったものの、大きな実力差には抗えず。
それにしても強かった阪神。
私、全然阪神好きじゃないのに今シーズンの阪神の強さについて長々と語りたいくらいですから。(笑)
このブログでも5月にはもう優勝決まりか?なんて冗談半分に書いてましたが、いやいや本当に強かった。
この強さ、そしてチームの若さだと来年の連覇も堅いでしょうねぇ。
久しぶりの釣行。
さて、久しぶりに釣りに行ってきました。
唐津湾にて一応の狙いはシーバス。ですがライトめのタックルも準備して、なんでもいいから楽しめたらいいなという感じです。
ポイントに到着したのは深夜、潮の下げ止まりから少し経ったくらいの頃合いでした。
河口エリアを朝マズメに向けてのんびりやってくかあ〜と釣りを始めて、5投目くらい。
明暗部を通したサイレントアサシンにゴン!という重いアタリ!
すぐさまギューッとロッドが絞り込まれます。
こりゃデカい!?
と、思ったのも束の間。
(アカン)
重いけれどもまったく抑揚のない引き。
これは魚じゃない・・・!
そらもうアレよ。
ここからはお察しの通り、もう大変です。
ドラグをギリギリのところまで締めて、竿を立てて、形だけならまるで青物とのファイト。
寄せては走られ、寄せては走られ。
ようやくあと少し、というところから、また走る・・・なんだよこのスタミナは!
なかなか状況が変わらないまま、時間だけが過ぎてゆきます・・・。
しばらくのやり取りののち、浅くなっているところまでなんとか引っ張ってきて姿を確認。
やはりアレです。
アカエイ君。
魚じゃないと書きましたが、分類では軟骨魚綱板鰓亜綱トビエイ目、サメと近い種でれっきとした魚です。失礼しました。
タモを近づけるとまた元気に沖に走り出して、そこからまたひと苦労。はぁ。
再び近づいたところでタモを差し出しますが、とても入りきらないナイスサイズ!
写真のとおり背中側の尾の付け根、毒針付近に針掛かりしていたので、タモを上から被せるようにしてルアーの針に引っ掛け、ガサガサと揺すると案外あっさりと針が外れてくれました。よかった。
(※エイの毒針に刺されると深刻な症状に繋がる恐れがあります。細心の注意を!)
ホッと一息ついて時計を見ると、ここまでにかかった時間は約30分。ひえ〜。
まさかシーバスロッドを立ててやり取りすることになるとは想像もつかず、息は上がるし手は震えるしでしばし休憩。
リールが壊れていないか心配でしたが、さすがはツインパワー、元気でした。
んで、その後は・・・特にアタリもなかったな、おーん。
ということで、久しぶりの釣りはエイのみで終了。
エイって他の魚の引きとは全く違って、魚釣れた感がないんですよね・・・個人的には。
また次回、頑張ります。