釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

何か釣れたらいいな@唐津湾。アレ。


阪神タイガース、18年ぶりのリーグ優勝おめでとうございます!!!

今年のチームスローガンでもあり、これまでの経緯から優勝が決まるまでは『アレ』と呼ばれていたアレが、ついに身を結びました。

我らが広島東洋カープも下馬評を覆していいところまで食い下がったものの、大きな実力差には抗えず。

それにしても強かった阪神。

私、全然阪神好きじゃないのに今シーズンの阪神の強さについて長々と語りたいくらいですから。(笑)

このブログでも5月にはもう優勝決まりか?なんて冗談半分に書いてましたが、いやいや本当に強かった。

この強さ、そしてチームの若さだと来年の連覇も堅いでしょうねぇ。

 

久しぶりの釣行。

さて、久しぶりに釣りに行ってきました。

唐津湾にて一応の狙いはシーバス。ですがライトめのタックルも準備して、なんでもいいから楽しめたらいいなという感じです。

 

ポイントに到着したのは深夜、潮の下げ止まりから少し経ったくらいの頃合いでした。

河口エリアを朝マズメに向けてのんびりやってくかあ〜と釣りを始めて、5投目くらい。

明暗部を通したサイレントアサシンにゴン!という重いアタリ!

すぐさまギューッとロッドが絞り込まれます。

 

こりゃデカい!?

 

と、思ったのも束の間。

 

(アカン)

 

重いけれどもまったく抑揚のない引き。

これは魚じゃない・・・!

そらもうアレよ。

 

ここからはお察しの通り、もう大変です。

ドラグをギリギリのところまで締めて、竿を立てて、形だけならまるで青物とのファイト。

寄せては走られ、寄せては走られ。

ようやくあと少し、というところから、また走る・・・なんだよこのスタミナは!

なかなか状況が変わらないまま、時間だけが過ぎてゆきます・・・。

しばらくのやり取りののち、浅くなっているところまでなんとか引っ張ってきて姿を確認。

 

やはりアレです。

f:id:baseballlll:20230916122902j:image

アカエイ君。

 

魚じゃないと書きましたが、分類では軟骨魚綱板鰓亜綱トビエイ目、サメと近い種でれっきとした魚です。失礼しました。

 

タモを近づけるとまた元気に沖に走り出して、そこからまたひと苦労。はぁ。

再び近づいたところでタモを差し出しますが、とても入りきらないナイスサイズ!

写真のとおり背中側の尾の付け根、毒針付近に針掛かりしていたので、タモを上から被せるようにしてルアーの針に引っ掛け、ガサガサと揺すると案外あっさりと針が外れてくれました。よかった。

(※エイの毒針に刺されると深刻な症状に繋がる恐れがあります。細心の注意を!)

 

ホッと一息ついて時計を見ると、ここまでにかかった時間は約30分。ひえ〜。

まさかシーバスロッドを立ててやり取りすることになるとは想像もつかず、息は上がるし手は震えるしでしばし休憩。

リールが壊れていないか心配でしたが、さすがはツインパワー、元気でした。

 

んで、その後は・・・特にアタリもなかったな、おーん。

 

ということで、久しぶりの釣りはエイのみで終了。

エイって他の魚の引きとは全く違って、魚釣れた感がないんですよね・・・個人的には。

また次回、頑張ります。