釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アジング@糸島。これはアジングではない。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

またまたアジング釣行です。

最近釣果が充実しているので楽しいです。

行けるところまで突っ走りたい!

気力は満点、問題は体力ですね・・・。

 

経過&釣果

今回は初めての場所にチャレンジしてみました。

到着して釣り場を探していると、とても良さげな場所が空いています。

少し覗いてみると魚影とボイルが!これはアジの群れが入ってきているのか!?チャンス!

 

急いで準備を済ませて釣り開始。

少し濁りがありますが、かなりの数の魚が見えます。

ジグ単で開始、1投目からアタリがありますが針がかりせず。

2投目でヒット!

よーし今日はここでたくさんアジを・・・、、

 

ん?

 

これは・・・アジの引きではない?

f:id:baseballlll:20231125135105j:image

セイゴちゃんでした〜!

ということは水中にワラワラと群れているこの魚影、全部セイゴなの!?

 

本当はアジの群れにセイゴが混じってるんじゃないのかな〜?と引き続きキャストを重ねても、釣れるのは全部セイゴ!全部、セイゴ!

そっかー、全部セイゴかー。

 

3〜4尾釣ったところでプラグにチェンジ。

一誠 海太郎のアメミノーMRを使ってみます。

 

このアメミノーはSRでよく釣っているのですが、MRではまだ一度も釣ってないのでこの状況で試してみました。

 

何投目かでヒット!

f:id:baseballlll:20231125135107j:image

よかった。

しかしセイゴ相手の場合はMRのタダ巻きでは全く反応しません。SRはタダ巻きで良い反応するのに。

MRでは細かくトゥイッチを繰り返してみると、とてもいい反応でした。

なんとなくシーバスのミノーはなぜロールアクション寄りのものが多いのか、分かった気がします。

 

この辺でセイゴゲームも切り上げて、場所を移動。

しかしいくつか回ってどこも先行者がいたので、早めに帰ることにしました。

こういう日もあるよね。