釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ダイワリールのギアを取り寄せ出来るようになったので早速購入。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今月から?

遂にと言うかようやくと言うか、ダイワリールのギア単体での取り寄せが出来るようになりましたので、早速注文してみました。

f:id:baseballlll:20230621215454j:image

 

なお、ギアを注文出来るのはベイトリールの一部製品に限られるようで、スピニングリールは従来通りメーカー修理専用となっています。

 

パーツ名は『ピニオン+ドライブギアセット』となっていて、ピニオンギアとメインギアを別々に購入することは出来ません。

f:id:baseballlll:20230621211803j:image

 

さて、何のリールのギアかと申しますと・・・。

f:id:baseballlll:20230621211851j:image

21ジリオンSVTW!

 

当時購入したのは1000XHLで、これはギア比が8.5:1、最大巻き取り長さ90cmという仕様。

www.tsuridehitoiki.com

 

これを今回1000PLのギアを取り寄せ、ギア比5.5:1、最大巻き取り長さ59cmの仕様に交換してみようとの目論見です。

思えばベイトリールでパワーギアなんて使ったことなかったな、という事を思いつつも、わざわざそのためにリールを買うという程のこともないし・・・というところでのギア自力交換が可能になったということで、これは試してみようと。

 

かかった費用はパーツ代5,610円+送料770円合計6,380円

ただの興味本位で手を出したと考えると安くは無い出費ですが、リールを新たに買い足すよりは随分いいと思います(?)。

 

ジリオンのグレード・仕様でギア比5台を使えるというのはパワーギア派の人にとっては有り難い(他にカルカッタコンクエストかリョウガくらいしかない)のではないかと思いますね。

他につぶしが効きづらいので次回のモデルチェンジでは無くなってしまうかもしれません。

 

ギア交換を済ませたら、これでクランクを巻いてみます。

そもそも、それを試してみたかったので。