こんにちは、訪問ありがとうございます。
プロ野球ではいよいよセ・パ交流戦が始まりましたね〜。
セ・リーグでは今年は阪神がメチャ強です。
まだ早いだろうと言われそうですけど、これもうリーグ優勝は間違いないんじゃないでしょうか?(※決してフラグを立てたい訳ではありません)
そんな中で我らが広島東洋カープは新井監督のもと、今のところは5割近辺をウロウロしています。
佐々岡政権の遺産である投手力をベースに、心細い攻撃力が合わさって接戦を勝ったり負けたり、そんな感じですね。
今回の本題は野球の話ではなく。
1月に、2023年のカープグッズについて書きました。
カープグッズの中でも毎年ユニークなものを発売する限定モノに、とうとうルアーが出てきたぞ!という内容でした。その続きとして読んでいただければ。
こちら釣り人カープファン的には、当然ながらこのカープルアーを入手せねばという流れになるのです。
迎えた発売日、1月28日。所用のため午前10時のアクセスは叶わず、お昼すぎごろに半ば諦めつつ覗いてみると、1種類だけ残っていました。
正直買えると思っていなかったので、勿論即ポチ!
私のタックルボックスに、異色のルアーが仲間入りしました。
C-ATTACK(COME ON!)
やってきましたカープルアー。
購入できたのは、所謂バド系。
ボディ素材は桐。ウッド素材のルアーというとバルサや杉をイメージしますが、桐も割と使われていますね。
カープルアーはこのバド系の他、ペンシルベイトとダブルスイッシャーの合計3タイプ×カラー各2色の6種類があるのですが、全てルアー名はC-ATTACKで、それぞれカラーに応じたサブネームがついています。
これは『COME ON!』というサブネーム。
価格は税込¥6,000-となっております。
製造は広島のルアーメーカー、ストックルアーズ。私がこちらのルアーを購入するのは今回が初めてです。
なお、このルアーは完全オリジナルではなく、ストックルアーズの既存モデル『マグチュー』のオリジナルカラーVer.と思われます。
『マグチュー』はロングセラーみたいですね。実力は申し分無しでしょう。
早速開封。
この通り、赤い応援用バットにCOME ON!の文字。しかし、この柄の応援バットは実在しません(多分)。
反対側も同じ柄。
なんでこれが最後まで残ってたんだろうか?と疑問に思って他の種類と比べたときに、これだけが『目』がついていないんですよね。
目の無いルアー、これは購買の訴求力がやや落ちるということでしょう。個人的な意見ですけど、愛着がわきづらいんですよね。目は後付けしてもいいかな。
一方で、下の写真の通り木目を活かしたカラーになっているのもこれだけなんですよね。
ナチュラルウッドのレッドヘッド、いい感じです。背中にはストックルアーズのロゴ。
角度のついたステンレスリップに・・・。
サーフェスリグ。
いい味出てますね〜。
おっ?と思ったのがフック。
ネムリ針を採用しています。
これはフッキング時のサーフェスリグとの相性を考慮してのことでしょうか?あるいは飲まれ防止か。何らかの意味があるはずです。
テールのブレードはヒートン直付けで、上部についています。本家ビッグバドは上部に付くものと中央に付くものがありますね。
ブレード下の鋲のようなパーツは水中姿勢やキャスト時のバランスを取るためなのか・・・、無知なので分かりません。
ビッグバドと比較。
この手のルアーの元祖、ビッグバドと並べてみました。
ボディ全長はほぼ同じ、重さはビッグバド5/8ozに対しカープの方は公式表記で19g。実測はどちらも18gだったのでこれも同程度と考えてよさそうです。
まあ、それ以外は全然別物ですよね。
ボディ全長は同じでも、太さとくびれでボリュームはかなり差があります。
そういえばバドワイザーを販売してる球場ってあるのかな?
ブレードのサイズも違いますね。
ビッグバドは#4とか#4.5?確認したことないので目測ですが。カープの方は『マグチュー』の商品ページによると#3です。
使ってみました。
2月に届いてからしばらくタックルボックス内で待機させていましたが、いい時期になってきましたので実使用してみました。
以下、簡単なレビュー。
基本のただ巻きでは、ウッド素材ならではの水絡みの良さが際立ちます。アクションはビッグバドの方がよりワイドでエッジが効いている気がしました。
ブレードの当たる音はビッグバドより高く、やや控えめ。
トゥイッチを入れると移動距離を抑えた180度ターンを見せます。これがとってもイイ!今の時期に効きそうな感じですね〜。
朝の時間帯に2時間ほど投げ続けましたが、釣果は残念ながら無し。
それでも『使いやすいし、釣れそう』と思わせる、投げて巻いて動かして楽しいルアーでした。
これとピカチュウだけ持っていって、1日中ローテーションしながら遊ぶのも楽しそう。
こういう『使って楽しい』系のルアーは、私にとってはたとえ釣れていなくても充実した時間をもたらしてくれる、貴重な存在です。
当然これらも単なるネタ枠ではなく、きちんとした性能と実力を持ち合わせていることは間違いないので、釣果だって期待できるわけですから。
そして釣れたら嬉しさの度合いが大きい。
釣れたときのことを想像するだけでも楽しい。
よし、釣りに行こう!
カープも頑張ってぇ〜!