釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ゆけっ!ピカチュウ!ピカチュウ スロージッタータイプ/DUO ポケモンフィッシング@ルアーメモNo.9


ポケモンルアー、ゲットだぜ!

 

国産ルアーメーカーの雄・デュオが新しく立ち上げた企画『BACKDOOR PROJECT』。

コンセプトは、

それは、日々生まれるちょっとしたアイデアや、遊びゴコロを、本気で形にしていくプロジェクト。

という事で、メインラインで作っている本格派ルアーとは一線を画す面白いモノを色々と作ってくれそうです。

そしてその第一弾として、”ポケモン・フィッシング”のルアーが発売されました。

 

私はたまたまYoutubeで村田基さんのチャンネルを見ていたときにそのことを知り、当然のようにリアクションバイトしてしまったのでありました。

 

そして我が家にやってきたのが・・・。

 

f:id:baseballlll:20210426215154j:image

 

ピカチュウ!

 

もうひとつ、カイオーガっていうポケモンのクローラータイプのルアーもありましたが、こちらは初代ポケモン(赤/緑)しかプレイした事のない私には馴染みがないのと、お値段も結構するのでパスしました。

『ピカチュウ、キミに決めたっ!!』ということで。

 

 

このプロジェクトが”ポケモン・フィッシング”を企画するに至った経緯については以下リンク先をどうぞ。

backdoorproject.duo-inc.co.jp

 

ピカチュウとカイオーガがプロジェクト第一弾となりましたが、それに続くルアーも企画されているようです。

これがポケモン・フィッシング名義なのか、また別のものなのかは判りませんが、公式サイトのカテゴリのタブを見るとポケモン以外にも何らかのコンテンツが加わることは間違いなさそうです。

いずれにせよ楽しみ!

 

カワイイ・・・!! 

箱から出してみました。

f:id:baseballlll:20210426215223j:image

おぉ、カワイイ・・・!!

 

f:id:baseballlll:20210426215246j:image

ピカチュウは仲間になりたそうにこちらを見ている・・・。(それは違うゲーム)

 

f:id:baseballlll:20210426215347j:image

全長106mm、自重22gとまずまず大きめ。

バス用タックルならMHくらいのコンポジットか中弾性カーボンで使いたい。

 

ゴロンと。

f:id:baseballlll:20210426215649j:image

トレブルフックが3つ付いています。

フッ素コートしてあるものです。

 

おや、お腹に何かが・・・、

f:id:baseballlll:20210426215747j:image

こんなに可愛いルックスなのになぜかちょっと緊張感が高まる、物々しいお腹。

 

かわいいお尻も特別にどうぞ。

f:id:baseballlll:20210426215615j:image

尻尾はスイベルで連結。

パーツとフックが多くゴチャゴチャしているので壊れやすそうな見た目ですが、触ってみると案外丈夫そうに感じました。

 

f:id:baseballlll:20210426220312j:image

2つ購入したので、ステッカー2種とクロスがオマケで付いてきました。

 

ウイグルワートと大きさ比較。

f:id:baseballlll:20210426220215j:image

 


f:id:baseballlll:20210426220226j:image

f:id:baseballlll:20210426220238j:image

ピカチュウの隣に並べると、ウイグルワートもポケモンっぽく見えてくる。

ような気がする。

 

泳ぐ姿もカワイイ・・・!!

BACKDOOR PROJECTの公式インスタグラムには泳ぐピカチュウの1枚が。

カワイイなあ。食べられちゃうのはかわいそうに思えてきたゾ。

 

箱の裏にはおすすめアクションの方法が記載されています。

f:id:baseballlll:20210426225834j:image

スローリトリーブ、つまりゆっくりタダ巻きと、ストップ&ゴー。基本ですね。

トゥイッチで首振りしてくれるなら尻尾がピョコピョコと可愛くアピールしそうですが、どうかな?

 

実際の動きは動画で予習。

 


www.youtube.com

 

うん、やはりカワイイ。

カワイイというワードばっかり連なってしまいました。

近々釣りに行く予定なので、勿論『ゆけっ!ピカチュウ!』と言いながらキャストしてみようと思います。

 

 

(※2021/4/30 ちょっと使ってみました)

www.tsuridehitoiki.com

 

www.tsuridehitoiki.com