釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

タチウオ@博多湾。今回はテンヤで!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

いよいよGWですねえ。

その前哨戦・・・というわけでもないのですが、最近博多湾タチウオが結構いい感じらしいよ!というお誘いを受けまして、久しぶりの船釣りに心躍りつつ半日便で行ってまいりました。

 

経過&釣果

今はジグよりテンヤのほうが釣果がいいとのことで、ジグは朝一で釣れず早々に切り上げてテンヤにチェンジ。

餌はイワシ、ヘッドは10号を使用。水深は15〜20mです。

 

天気は良好、風はかなり強い日でした。

釣りをしながら、百道の街並みを眺めたり。

f:id:baseballlll:20230501221505j:image

PayPayドーム、シーホーク、福岡タワー・・・背後には油山、そして脊振山系(たぶん)

福岡空港に向かう飛行機が上空を横切ったりして、いい眺めです。

 

そう、眺めはいいのですが・・・肝心のアタリのほうはさっぱり。

船内みんな釣れてない。

実はこの釣行の前日まで、2日間に渡り雨が降っていました。

それによって釣れていたときよりも水温が下がっていて、真水も混じることで活性が下がっているのでは?という話。

タイミングって大事ですね。

 

風も強くて釣りづらいし、こりゃ大丈夫かなと心配になりましたが。

9時ごろからようやくアタリもポツポツと出だしてきました。

しかし今度はアタリを乗せきれない。普段ルアー釣りばかりの私にとって、テンヤの釣りは体を慣らすまでが一苦労です。

そんなこんなで何とかアタリを拾え始めた頃にタイムアップ。

f:id:baseballlll:20230501221502j:image

キープ4尾。

指3未満はリリース、最大サイズは一番下の指4本半ほど。ドラゴンには届かずでした。

まあこんなものでしょう。タチウオ釣りとしてはちょっと寂しいけど、家族で消費するには充分です。

 

早速いただきます。

今回は主に刺身で。

少々盛り付けが拙いですが・・・。

f:id:baseballlll:20230501221459j:image

あわせて頭とあらで潮汁、白子ポン酢、塩焼きも。

やはりタチウオ、どれも最高に美味しゅうございました。

取ってある骨としっぽは揚げてせんべいにしてみます。

 

海の恵みに感謝。