こんにちは、訪問ありがとうございます。
再び糸島ナイトアジング釣行です。
最近はスケジュール調整のしやすさと準備、片付けの手軽さからアジングばっかり行ってます。
次の釣行も恐らくアジングです。(笑)
経過
この日のポイントは浜辺に対して垂直に面した堤防で、私が陣取った場所は水深が1mもないくらいの浅場です。
キャストで届く範囲は水深も地質も変化がない様子。
釣りを始めると3投目で1尾釣れて、意外にイケるのか!?と期待が高まりますが、その後が続きません。
アタリは時々あるので、ジグヘッドを0.9gから0.6gに変え、動きをゆっくりフワフワ〜という感じに意識してみるとポツポツとアタリを拾え始めました。
0.9gと0.6gって使用感全然違いますね・・・当たり前か。
ワームは一誠のスパテラ1.5in(アジンググリーン)、ジグヘッドはカルティバのアジ弾丸。
アタリの集中する明暗部と堤防沿いをしつこく釣っていきました。
いくつか数が揃ってきたところで、より浅い側はどうなんだろうか?と、波打ち際まで試しに投げて堤防沿いに引いてみます。
これが意外に釣れて、こんな浅いところまで差してくるのかと、ひとつ学びました。
2時間ほど経ってアタリが止まってきたので、使ってみたかったワームを試してみます。
一誠のマイクロハネエビに専用ヘッド1.3g。
一投目で早速!
スマホサイズのヒラメ。
小さくても立派なフィッシュイーターの顔をしていますね。
こんなところで納竿。
釣果
キープは15尾ほど。
前回までのものより、気持ち程度サイズが上がったように感じました。
尺は遠いな・・・。
今回は全て刺身にしていただきました。
何度食べても、どうやって食べても、アジは安定の美味しさですね。
海の恵みに感謝。
今年中には尺アジを釣りたいです。