釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アジング@糸島。浅いぞ!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

再び糸島ナイトアジング釣行です。

最近はスケジュール調整のしやすさと準備、片付けの手軽さからアジングばっかり行ってます。

次の釣行も恐らくアジングです。(笑)

 

経過

この日のポイントは浜辺に対して垂直に面した堤防で、私が陣取った場所は水深が1mもないくらいの浅場です。

キャストで届く範囲は水深も地質も変化がない様子。

 

釣りを始めると3投目で1尾釣れて、意外にイケるのか!?と期待が高まりますが、その後が続きません。

アタリは時々あるので、ジグヘッドを0.9gから0.6gに変え、動きをゆっくりフワフワ〜という感じに意識してみるとポツポツとアタリを拾え始めました。

f:id:baseballlll:20231109085327j:image

0.9gと0.6gって使用感全然違いますね・・・当たり前か。

ワームは一誠のスパテラ1.5in(アジンググリーン)、ジグヘッドはカルティバのアジ弾丸。

 

アタリの集中する明暗部と堤防沿いをしつこく釣っていきました。

いくつか数が揃ってきたところで、より浅い側はどうなんだろうか?と、波打ち際まで試しに投げて堤防沿いに引いてみます。

これが意外に釣れて、こんな浅いところまで差してくるのかと、ひとつ学びました。

 

2時間ほど経ってアタリが止まってきたので、使ってみたかったワームを試してみます。

一誠のマイクロハネエビに専用ヘッド1.3g。

 

一投目で早速!

f:id:baseballlll:20231109085317j:image

スマホサイズのヒラメ。

小さくても立派なフィッシュイーターの顔をしていますね。

 

こんなところで納竿。

 

釣果

キープは15尾ほど。

f:id:baseballlll:20231109085308j:image

前回までのものより、気持ち程度サイズが上がったように感じました。

尺は遠いな・・・。

 

今回は全て刺身にしていただきました。

何度食べても、どうやって食べても、アジは安定の美味しさですね。

海の恵みに感謝。

 

今年中には尺アジを釣りたいです。