こんにちは、訪問ありがとうございます。
昔、夏休みシーズンになると『夏休み子供スペシャル』という番組がありました。
確か11時頃の時間帯で1時間、子ども向け番組2本の再放送という構成でした。
私の記憶では『じゃりん子チエ』が印象深く、プラス1本がウルトラマンだったり仮面ライダーだったり・・・そんなことを憶えています。
そんな子ども時代に比べて、すっかり縮小されてしまった大人の夏休み。
サラリーマンになって久しい今、1ヶ月余りも夏休みがあったら何をして過ごすやら想像することも難しい。
釣り?
外は暑過ぎるじゃないですか・・・、などと思いながらも『夏休み酷暑スペシャル』覚悟の釣りに出かけました。
去年の夏休みシーズン頃って何を釣りに行ったんだっけ?と更新を見返してみると予想通りタチウオ、あとはナイトシーバス。
暑い時期は日中を避けたり、短時間で済ませる釣りがいいですね。
今回も博多湾タチウオです。
釣果
あれ、船乗るの久しぶりなのでは?
と思い再び更新を遡ってみると3ヶ月ぶり、前回もタチウオ釣りでした。
夜明け頃から釣り開始。
今回はジグとテンヤの両方で狙います。
基本はジグで釣りたいんですけど(面倒くさいから)、船内の様子を見ながら仕掛けを入れ替える日和見作戦。
朝イチにサクッと釣って、日が昇ってきたら休みながらのんびりしよう、なんて思ってたんですけど・・・全然ダメだぞ?
周りはポツポツ上がっています。朝早くはどうもタナが浅い様子。
水深15mのところを3mまで上げてみると本日1本目が釣れてくれました。
その後はアタリもなく、あっという間に明るくなってグングン気温が上昇。
晴れたり曇ったりの天候ですが湿度が高く、汗が噴き出してきます。
やっぱりこの眺めはいいなあ。
暑さでぼんやりしながらも釣れている方の様子をうかがい、私もそれに従って拾うように釣っていきます。
この日はテンヤが当たりの日。
仕掛けは10号。
餌はイワシとキビナゴ、どちらでも釣れていました。
反対にジグはからっきしでしたね。
お昼前に納竿。
最大で指4、大きいのは釣れませんでした。
タチウオって生きているときと締めて持ち帰った後の体表のキンキラキン度合いが全然違いますよね。
いただきます。
持ち帰って早速、まずは刺し身にしていただきました。
我が家はみんなタチウオが好きなので、割りとすぐに消費されていきます。
あらは出汁をとって、骨はせんべいにして残さずいただきます。
海の恵みに感謝。
暑さにも災害にも、どうかお気をつけて。