釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ライトゲーム@唐津湾。ヴァンキッシュ、デビュー!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

今年のGWは観光地も各地賑わいを見せているようで、なんだかホッとしています。

段々と、いろんなことが上向きになっていくといいですね。

 

さて近頃のわたくし・・・新しく購入したヴァンキッシュを、早く使いたい。

家で毎日触っていたって仕方がない。

www.tsuridehitoiki.com

 

そんな思いにピリオドを打つべく、連休前最後の仕事を終えてから釣り場に向かいました。

 

行きの道中で釣具屋さんに立ち寄ると、さすがにGW、夜でも人が多い!

この様子だと釣り場もどこに行っても人が多そうなので、釣りやすくて人のいなさそうな(=あまり釣れない)場所へと入ることにしました。

 

まあリールを使いたいだけなので最悪釣れなくてもね・・・。(弱気)

ちなみにタックルはこんな感じです。

ロッド:ヤマガ/ブルーカレント510

リール:シマノ/23ヴァンキッシュC2000S

ライン:ゴーセン/アンサー・ルミナシャイン0.4号(1.9lb)

リーダー:バリバス/フロロ3lb

 

現地に到着すると、本当に人がいない。

ちょうど潮の下げ止まりのタイミングだったのもあるのかもしれませんが、誰もいないのはなんだか不気味だ。

 

経過&釣果

とりあえずジグ単で根魚などいないかと探ってみます。何もナシ。

でも魚っ気はありそうな気配。

 

すると近くの水面で突如、

『ドッパァーン!!!!』

 

なんだァ!?

 

これには相当びっくりしましたが、音のした辺りに目を凝らすと白い物体が海面を割ってフワリと高く浮き上がり、再びドッパァーン!!!と身を叩きつけています。

 

これはUMA・・・いや、こんな所作を見せる水棲生物は・・・、

ボラだ!

こんな夜間にも元気に飛び跳ねるんですねえ。

おまけにこのボラ達、かなり大きい。70cmから80cmはありそうです。

真っ黒い海面から、月や常夜灯の薄明かりに照らされてぼうっと幽霊のごとく浮かび上がる大きな白い魚体、正直言ってとても不気味です。ずーっと跳ね回ってるし、怖いよ。

 

まかり間違ってこのタックルであのボラ達のお相手をすることになってしまうと、勿論ひとたまりもありません。どうか勘弁さっしゃれと願いつつ反対方向にキャスト。

するとそちらの方でも水面で、こちらはかわいくパシャパシャとしています。

あー、これは・・・。

アメミノー48SRに結び変えてみます。

 

ほどなくアタリが。

f:id:baseballlll:20230503233806j:image

案の定のちびっ子セイゴ君、20cmちょいくらい。

ヴァンキッシュにも入魂できました。よかった!

 

しばらくすると潮の上げ始めとともに活性も上がってきたのか、アタリが続きます。

f:id:baseballlll:20230503233819j:image

このコは30cmに届いたかな?いい引きでした。

 

さらに釣れる釣れる!

f:id:baseballlll:20230503233830j:image

タイリクスズキとマルスズキが交互にやって来ます。

結果2時間くらいで7〜8本釣れたので、ほどほどにして納竿。

ヴァンキッシュを早く試してみたかったので、魚も釣れてよかったです。

 

ヒットルアーは全てアメミノー48SR(スローシンキング)。

 

最初のうちは着水後に糸フケを取るだけで、ノーシンカーワームのフォールみたいな釣り方でポツポツ釣れていました。

その後いろいろ試していたら、割と早いスピードでただ巻きするのが正解だったようで、途端にガンガンアタックしてきて楽しめました。

 

試しにMRも投げてみましたが、そちらには反応せず。アクションが全然別物なので、この日はSRの大人しい動きがよかったのでしょう。

 

23ヴァンキッシュの使い心地

ヴァンキッシュの使い心地ですが、短時間使用しただけではあるものの今のところはこんな感じです。

・巻き出しは別に軽くない、普通。

・巻き心地がよくない(要はハズレ品)。

・キャスト時に糸がとてもスムーズに出る。出過ぎるくらい。

・心配していたライントラブルは、普通に気をつけていれば起こらない。気をつけていなければ普通レベルに起こる。

・思ったより巻き上げ力が強い。

・ワーム操作よりプラグを巻く方が快適に使える気がする。

 

以上を総合的にまとめると、『思ってたのとちょっと違う。5万円超えのリールで、おまけに待たされて、これか・・・。』です。(※個人の勝手な感想です)

 

最近よく使っていた22サハラの個人的評価が『これで大体いけるじゃん!』というとてもポジティブなものだったのですが、今のところヴァンキッシュには少々期待外れの感があります。

しかしまだ使い込んだわけではないので、ツインパワーのように使い込んでいくほど好きになる、そんなリールであると期待しています!

 

それにしても、雨の連休って何すりゃいいんだ!?