釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

23ヴァンキッシュが遂に到着!&開封!!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

なんだかゴールデンウィークは雨模様の日が多いようで・・・子ども達と外で思いっきり遊びたかったのですが、スケジュールをどうしようかと思案中です。

 

釣りは・・・、どうしようかな。

 

さて、ようやく!

ですよ。

 

23ヴァンキッシュ(C2000S)

予約していたのに到着が遅延しておりましたヴァンキッシュが、ようやくやってきました!!

www.tsuridehitoiki.com

 

先日のお店からのお知らせでは5月末入荷とのことでしたが、ちょうど1ヶ月ほど早まった格好です。

f:id:baseballlll:20230429202131j:image

待ってたよ〜。

番手はライトゲーム用のC2000S。

 

開封!

早速開封。

f:id:baseballlll:20230429202126j:image

本体、何かの紙袋、調整シム、取説や展開図などいろいろ。

 

何かの紙袋にはハンドルが入っていました。

f:id:baseballlll:20230429202147j:image

最近は脱プラのためか、細かいところで紙の素材をよく見ますね。

 

ハンドル装着!

f:id:baseballlll:20230429202134j:image

う〜ん、シルバーの具合がいい感じの見た目です。

なかなかカッコいい。

 

f:id:baseballlll:20230429210536j:image

ライトゲーム用、ブルーカレントとのコスメも相性よし。

 

先代と同じくブラックのチタンベール。

f:id:baseballlll:20230429202129j:image

思えばチタンベールのリールは私、初めてかもしれません。

ステンレスのベールとは触れたとき、起こしたときの感覚がかなり違いますね。

 

f:id:baseballlll:20230429202141j:image

ラインストッパーは従来と同じ。

 

f:id:baseballlll:20230429202143j:image

やはり、ビス穴・・・。

 

超密巻きを体験。

早速ラインを巻いてみました。

f:id:baseballlll:20230429210238j:image

ゴーセンのエステルライン、アンサー・ルミナシャインの0.4号を選択。

ラインを巻くとき、ラインローラーからはみ出したグリスがどんどん溢れてきて困りました。

綿棒で拭き取りながら作業しないとラインにグリスが付着します。要注意。

 

f:id:baseballlll:20230429210258j:image

さすが超密巻き、とっても綺麗に巻けています。(奥は20ツインパワー)

 

ツインパワーと違うなと思ったのはドラグノブ。

f:id:baseballlll:20230429210312j:image

ヴァンキッシュの方が高さと太さがあってつまみやすいです。

 

とりあえずの感想。

さて、ラインを巻いたところで触っただけの簡単な感想ですが・・・。

f:id:baseballlll:20230429210521j:image

 

空回しの感触は、正直そこまで良くはないというか。

期待が大きすぎたのかもしれません。(笑)

巻き出しも期待していたほど軽くない。

グリス馴染みの問題もあるのかもしれませんが、現状はS字カム方式のサハラやカルディアと変わらない感触です。

 

目玉機構のインフィニティループ(スーパースローオシュレート)自体は初めて見るわけではないのですが、このゆ〜っくり上下動にある程度目が慣れてくると、普通のスピードの上下動がどうも野暮ったく見えてくるので不思議なものです。

 

使い心地に関しては勿論これから。

アジング、メバリングを中心に管釣りやバス・ブルーギルなど、いろいろな場面で使い込んでいきたいと思います。

楽しみだ!