釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

バス釣り@ダム。ビッグベイト縛りで挑む!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

朝晩は過ごしやすい暖かさとなり、桜も満開間近。

そして新しい年度がやってくる・・・慌ただしい季節です。

 

さて私はというと、前回の釣行で幸運にも春クランクでの本年初バスをゲット出来ました。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

立て続けの春バスゲットを目論んで早速今年2度目のバス釣り、今度はダムに行ってきました。

 

今回、タックルは1セットのみ!

ビッグベイト縛りで挑みます。

f:id:baseballlll:20230323230923j:image

バスX+タトゥーラ300、PE3号にナイロンリーダー25lbのセッティングです。

 

メインに使用するビッグベイトは、DRTクラッシュ9の淡海ブルー

一昨年のふるさと納税で返礼品として大津市からいただいたものです。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

使うのがなんだか勿体無くて、長らく部屋のディスプレイに収まっておりましたが・・・これからはガンガン使っていきますよ。

ピンチヒッターにはいつも使っているdepsスライドスイマー175。

 

経過&釣果?

狙うはシャローのみ。

 

倒木絡みのゴチャッとしたところ、

コンクリート護岸、

ゴロタ石エリア、

砂地のフラット・・・、

 

全部ダメでした!以上!

 

ビッグベイトを追尾してくるバスも見えなかったので気配すら感じることが出来ませんでした。

 

まあ巡り合わせみたいなものでしょうね。

次は釣れるでしょう。

(※こういう姿勢が上達を著しく妨げる!)

 

しかし、縛りプレイというのは普段見落としていることに気付く事がいくつもあり、これはこれで有意義な時間でした。

 

と、強がってみたところでボウズという現実は変わりません。

釣れれば、思い出の反芻で楽しめるのですが・・・それもないので、バサー5月号を購入して読んでいます。

この季節だからか、特集はクランクベイト。

やっぱりそうですよね〜。

 

 

・・・で、今回の特集は非常に面白く興味深かった!

いつも濃い記事が盛りだくさんのバサー誌ですが、今回の熱量は半端ではありません。みんな大好きなんだなあ、クランクが。

実践出来そうなところは頭に残るまで繰り返し読み込んで、次回の釣行にぜひ活かしてみようと思います。

楽しみだ!