こんにちは、訪問ありがとうございます。
暖かくなってきましたね。
桜の開花も始まっています。
つまり、そろそろバス釣りの方にも行ってこようかな・・・という季節です。
昨年の初バスは2月、雪の降る中で釣ることが出来ました。
ですが、基本的には寒い時期のバス釣りには成果を期待しにくいものだと思います。
それに冬はブリジギングとライトゲームがあるので・・・。(笑)
そんなところで、少々遅ればせながらバス釣りへと足を運んだ次第です。
昨年同様、まずは川でのスタート。
川はダムに比べて浅場中心なので、釣れない時にあれこれ考えて試しているうちにドツボにハマってしまう、ということになりにくいのが良いですね。
いや、釣れない時に開き直りやすい、という方が近いかな。
シャローで巻きモノ、カバー撃ち、ビッグベイト、これで腹括ったぞ!みたいな。
もちろん実際そう単純なワケはないんですけど。
そして春といえばクランクでしょ!ということで、シャロークランクを多めに準備して行きました。
ラウンドタイプとフラットサイドをそれぞれいくつか。
特にウイグルワートに期待!
釣果
朝イチは・・・まだまだ寒かった。
ジャークベイト、シャッドで食い気のある魚が釣れるかと期待しましたが空振り。
その後はクランクベイトをいくつかローテーションしたり、ビッグベイトで岸際カバー周りををじっくり通してみたりしますが何もナシ!
時間の経過と共にだんだんと日差しが強くなってきて、午後を過ぎると水温が15℃を超えるようになりました。
ここら辺りで、もうクランクベイトでやり通すしかないかなと腹を括ります。
岸際から延びている木やコンクリート護岸など変化のある場所に絡めながら、時折シェードの奥を狙いながら。
ウイグルワートをずっと、ずーっと巻き続けます。
すると夕方に差し掛かる頃、ついに、、
ゴンッ!
やったー!
40cmに届かないかな?くらいのサイズ。
元気いっぱいのいいバスでした。
結局この1尾だけで終えました。
でも、満足です。
腹を括った(考えるのを放棄した?)、その先にあった1尾の達成感。
まあ、何でも釣れれば嬉しいものですよね。
『春はクランク』、信じてよかったです。