釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

19アンタレスが気難し屋になってしまった。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ちょっと前に全バラメンテ&スプールベアリングを交換した私の愛する19アンタレス。

シャーシャー音はしっかり改善したものの、いざ使ってみるとブレーキの具合が全然違うものになってしまって、困っております。

www.tsuridehitoiki.com

 

相思相愛と思っていたのに、急に冷たくなっちゃった・・・(冬のアンタレスなら確かに冷たい)

ベアリング交換が原因、なのだろうか?

 

これまでは、内部ブレーキ2個ON、外部ブレーキはMAX〜7割付近まで、メカニカルはゼロポジっぽいところで結構適当、そんな設定で1/4〜1ozくらいまでを何の問題もなく、バックラッシュもあまり起こらずに使えていました。

 

それがメンテ後は内部ブレーキ2個ONなどとても無理な状態で、内部ブレーキ4個ON、外部ブレーキMAX、メカニカルはゼロポジ以上でかなり締め込まないと、バックラッシュが頻発するようになってしまいました。

これで犠牲になるのがキャストフィール。ブレーキがかかってる感が強くあり、どうも気持ちが悪いです。

 

考えられるのは、スプールベアリング交換に起因するもの?スプールはよく回るのですが、回りすぎてバックラッシュしまくりです。

純正のベアリングは普通のものとは違っており、Oリングのようなものが付いています。

f:id:baseballlll:20220528103334j:image

もしかするとこれが、低慣性スプールとの相互作用で本来のアンタレスのパフォーマンスを最大に引き出しているのかもしれません。

あるいは、外部ブレーキのダイヤルの組み込みが上手くいっていない、とか。

 

結局、素人が下手なことするとそれなりのリスクはありますよ、ということですね。

トライ&エラーの繰り返し、です。