釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

リールがシャーシャーうるさいので・・・。

またリールいじってました。

 

ジリオンTW、前回の釣行時には特段調子が悪いこともなかったのですが、手にとってハンドルを回すとシャーシャーうるさい。

www.tsuridehitoiki.com

 

かなりうるさい・・・。

 

なんだろう?

ひとまずスプールを取り出してシャフトのベアリングを回してみると、見事にシャーシャー音がします。これか!

 

というわけでベアリング交換をすることにしました。

いつもはミネベアで済ませるのですが、折角だしスプールベアリングだし、ちょっと高いの買ってみるかな?

仕事の休憩中に近所の釣具屋さんに寄って、2コで2,000円のコレを買ってみました。

 

f:id:baseballlll:20200602213342j:image

ワイズクラフトの『ハイパーBBマグナム』。オープン型です。なんだかミニ四駆を連想しちゃうような名前ですね。

 

サイズは1150と830のセットしか無かったのですが、ジリオンTWには830は不要です。

しかし!最近入手したバリウスF200のシャフトのベアリングがこのサイズなんですねえ。

 

f:id:baseballlll:20200602213706j:image

前にメンテした時には交換しなかったものの、やはり相当古いのでここも交換することにしました。

 

ジリオンはスプールシャフトピンを、バリウスはCリングを外して。

f:id:baseballlll:20200602213806j:image

なお、シャフトピンを外すリムーバーは今回はヘッジホッグスタジオ製を使いました。堅くてSLPだと外れなかったので。 

 

www.tsuridehitoiki.com

 

あとはベアリングを入れ替えて元に戻して、完了!

f:id:baseballlll:20200602213818j:image

ジリオンのシャーシャー音が消えました!

 

釣りに行かずとも、釣具をいじってるだけで楽しいものですね。

 

にほんブログ村 釣りブログへ