釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

釣れてないのでリールメンテ。


別に釣れてないのでって理由にはならないのですが、少し空き時間が出来たのでリールのメンテをしています。

 

と言っても私の手持ちリールではありません。

 

f:id:baseballlll:20210316134132j:image

 

友人の使っている16アンタレスDC。

あまりに汚れていたので見かねて預からせてもらいました。(笑)

全バラして洗浄、オイル&グリスアップ。

さすがはアンタレス、中も外も汚れていたのですがどの部品にも異常なく、この通り綺麗にしたら快調に。

 

DC搭載機の全バラは初体験だったのですが、内部はDCユニットがある以外は至って普通なんですね。

Eリングとかも少なくて、バラすのも組み立てるのもすごく簡単でした。

小傷だらけのサムレスト部分は4,600円でパーツを買えるので、個人的にはここを変えてしまって新品の輝きを取り戻したかったのですが、そこまでしなくていいと断られました。残念だなあ。(笑)

 

趣味でやってる完全な素人作業なので、当然お代はもらいませんし万が一壊しちゃったらゴメンネってことになってます。

 

 

さて、私の手持ちリールの方ですが、購入後丸2年に渡ってほぼノーメンテ(使用後の水洗いとノブ、ハンドル軸への注油のみ)だったステラSWをメーカーオーバーホールに出すことにしました。

 

f:id:baseballlll:20210316140403j:image

 

船上では潮をドバドバ被り、たまに船縁にぶつけたりしても文句ひとつ言わずに頑張ってくれました。

ここでしばしのお別れです。

 

元気になって帰ってきてね!

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ