すっかり春ですね〜。
近所では桜が咲いています。こんなに早かったかな?
さて寒ブリジギングのシーズンは終わりまして、これからオフショアは昨年同様スロージギングやスーパーライトジギングを中心に楽しんでいこうと思っております。
そんなわけで、まずはまだまだ初心者の域を出ないスローから出かけてまいりました。
この日も特訓するつもりで、黙々とシャクり&フォールを繰り返しましたが、またほんの少しだけ分かってきたような気がします。
ジグを跳ねさせて、横を向いて静止させたタイミングで食ってきたときは嬉しかったです。ついにやった!という感じで。
でも、バラしてしまいました・・・。
それ以外ではやっぱりフォール時にバイトが集中するのですが、そのときのジグの姿勢やラインテンションのバリエーションも頭に入れておく必要がありますね。
YouTubeでメーカーがジグの上げ・下げのときのアクションをアップしてくれていたりするので、前もって確認しておくのは大事だと思いました。
1日通してかなり集中を保ってたんですけど、50m先くらいなら手元にかなり細かいことまで伝わってくるのもよく分かりました。
次は更にもう少し上手くやれるような気がします。
この日、ジグはシーフロアコントロールのスパンキーのみを使いました。
これまでジグを色々取っ替え引っ替えしてたんですが、ただでさえ下手くそなのに訳わかんなくなっちゃうので絞ることにしました。
一度ジグの整理も必要かもしれない・・・。
釣果は、こんな感じでした。
オオモンハタ、アコウにアヤメカサゴ。
30〜35cmくらいでした。
この慎ましさと華やかさが同居したような、装いの美しさが素晴らしい。
オオモンハタとアコウは刺身にしていただきました。
アヤメカサゴは唐揚げにしようと思います。
海の恵みに感謝!