釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

『なんでもない日バンザイ!』の心構え。


今日はクリスマス。

 

皆様、メリー・クリスマス!

というのはさすがに挨拶として遅すぎますね。

 

クリスマスということはもう年の瀬。

あっという間に2020年も終わってしまいます。

 

昨24日は子どもたちにとって特別な日。

我が家のちびっ子たちも、『お父さん、今日はサンタさんが来るんだ!』とはしゃいでいました。

そうか、特別な日・・・。

 

こういう、クリスマスのようなイベントの日が訪れるたびに私が思い出すことがあります。

 

私が幼少期によく見ていた『不思議の国のアリス』

 

f:id:baseballlll:20201225222929p:image

(出典:Pixabayより)

 

ディズニー好きな母親の影響で好きになり、何度も見ていました。

 

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)

 

 

100回は見たかな?VHSで。

 

これに登場する『いかれ帽子屋』(←訳し方・・・。)が催す奇妙なパーティーは、誕生日じゃない日、つまり『なんでもない日』をお祝いするというもの。

 


お誕生日じゃない日のうた (ふしぎの国のアリス)

 

なんでもない日バンザイ!

 

クリスマスもいいけど、 いかれ帽子屋からすれば、毎日が祝うべき『なんでもない日』。

 

2020年は、目に映るもの、聞こえてくるもの、そのほとんどが新型コロナウイルスに関連することばかりでした。

感染は怖いけれども、この鬱々とした空気にはもういい加減うんざりしてきます。おまけに変異種出ました、と。憎い憎い人類の敵。

 

こんな状況だからこそ、この『なんでもない日バンザイ!』の心構えが活きてくるのではないでしょうか。

厳しい状況ではあるけれども、今日1日を無事に過ごせた。なんでもない日バンザイ!です。

おはよう、1日が始まった。なんでもない日バンザイ!です。

実際には『なんでもない』と断じるような1日はないのかもしれませんが、まあそこは気にせずに。

 

ポジティブ?ヤケクソ?わかりません。

文字に起こすと余計に奇妙。そこには楽観も悲観も、感謝も思考も何もないように感じられます。

でもこのくらいの調子が今はいいんじゃないでしょうか?

なんでもない日こそ、バンザイ!なのです。

 

そんな中でも、これは絶対!守りましょう!!

人混みを避ける!人混みを作る要因にならない!

飛沫を出さない・受けないように正しいマスク着用とソーシャルディスタンスの実行!

寒くてもしっかり換気!

こまめに手洗い!

 

そして、

なんでもない日、おめでとう!!

また明日、なんでもない日、バンザイ!!

 

www.tsuridehitoiki.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ