釣りの対象としては、引きの弱さと諦めの早さにちょっと物足りなさを感じるアラカブさん。
しかし食べるとなると万能且つ美味しい、嬉しいお土産です。
これまでアラカブは刺身にしたり、冷凍していたものは味噌汁に入れてみたりしていたのですが、かねてよりチャレンジしてみたかった唐揚げを作ってみました。
アラカブの唐揚げといえば定番の調理法ですからね。
調理開始!
準備したのは片栗粉、塩、コショウ、油。
で、例によって唐揚げの作り方さえ分からないレベルの料理ガチ素人ですので、妻に指示を仰ぎながら・・・。
ちょっと前に釣ってきて冷凍保存していたアラカブ2尾と、アカハタ1尾。このアカハタもついでに揚げちゃいます。
下処理でエラと内臓は取ってあります。
自然解凍したのち、ウロコを取って背鰭の両側に中骨まで切り込みを入れます。
そして頭をしっかりと叩いて潰します。頭からガブリといきたいので。
塩コショウを全体にふって、片栗粉をポンポン。
揚げていきます。
油の温度はよく分からないんですが、弱火と中火の間くらいでした。
油の深さが足りない感じだったので、おたまで上から油をかけつつ裏返したりしながら4〜5分ほど。
一度引き上げて、1分くらいしてもう一度揚げました。そのほうがカリッと仕上がるそうです。いわゆる二度揚げという方法ですね。
出来ましたよ〜!
なんだか衣が分厚い!?(笑)
アカハタは途中で尻尾が崩れて折れちゃいました。
いただきます!!
頭からバリバリと!!
これは!!
ンマイ!!
揚げ方が下手だったのでしょう、背骨まで丸ごと全部というわけにはいかなかったのが残念です。
が、本当に美味しいですね〜。特に頭からの一口目が素晴らしいです。食感が脳まで響き渡ってたまらん。
そして、ビールに最高に合います!
思ったより手順が簡単だったので、今度からアラカブは全部唐揚げにしようかな。(笑)
海の恵みに感謝!