釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ジギング@玄界灘。スローは難しい。


スロージギングは難しい・・・毎度毎度、そう痛感します。

 

潮や水深とジグのマッチング、それに合わせたタックルバランス(特にロッド)、誘い出すタナ、ジャークとフォールの幅や速度、食わせの間、コンビネーション・・・全てがほんの少しの違いに感じるのですが、それが釣果にハッキリと表れるように感じています。

 

私はまだ肘当てシャクリがようやく安定してきた程度の腕前ですから、初級者もいいところ。

でも、次はもっと上手くやれるような気がしています。今回は前回よりもだいぶ色んな面で進歩したように感じましたから。

 

で、釣果は・・・。

太陽の出ていない間は冷え込みも強くなってきました。

でも日中の陽射しはそこそこ強くて、顔がジリジリとしてきます。そこに冷たい風が吹き込んで、海の上はちょっと肌寒いけど気持ちいい。

 

そんな中で一日中、改めてスローピッチの基本から体に叩き込もうと集中して取り組みました。

 

結果は根魚がポツポツ。

で、何故かバラシ多発。特に狙い通りに青物を掛けたのに、糸を出され続けた挙句フックアウトしたときの情けなさと言ったら・・・。

 

私、自分で言うのもナンですがバス釣りだとほとんどバラさないんです。今年は一度もなかったのでは?というくらい。乗らないのはまた別として。

でもジギングだと結構バラシが多い。遊泳力のある魚相手には腕が足りないのでしょう。厳しい現実です。

 

f:id:baseballlll:20201114223822j:image

 

40cmオーバーのアコウがこの日の私の最大魚。

 

刺身にしていただきました。

 

f:id:baseballlll:20201114224033j:image

 

アコウって何にしても美味しいんですが、私はどうしても刺身にしたくなります。ほんのり鼻に抜ける甘味が上品。

いも焼酎のお湯割りによく合います。

というか、最近いも焼酎のお湯割りばっかり飲んでいます。(笑)

 

 

20度はロックで飲むものとばかり思っていましたが、白身魚の刺身だと20度の5:5くらいの方が合うような気がします。

 

 

というわけで、今回の釣りも冒頭の通り反省点が多かったです。

もう年の瀬もだんだんと近づいてきていますが、今年の釣りについての目標(青物とバスの自己記録更新、スローの上達)が今のところ一つも達成出来そうにありません。

 

こういうのって、ダメですよね・・・。

 

今日も海の恵みに感謝!!

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログへ