こんにちは。
訪問ありがとうございます。
ちょっと前までまた真夏日ですよ〜なんて天気だったのに、一瞬にしてコートとマフラーが欲しくなる寒さがやってきました。秋めいてきたというよりも、冬の入り口に突然ワープしちゃったような。
寝るときも前日までTシャツ1枚だったのが翌日にはフリースになって、どうしたことだ!?と戸惑っています。
少し前の釣果記事では、秋が来る前にビッグベイトでナイスフィッシュが釣れてくれたのですが。
果たしてこの状況変化に釣果はどうなる?ということで、行ってまいりました。
やっぱ寒いッス。
いや〜、朝は寒い!寒がりな私には辛い時間が続きました。
とりあえずベイトもバスもどこにいるやらよく分からないので、水を見ながら浅場も深場も回ってみましたが。
水はあまり動いている様子はないのに全体的に小さなゴミのようなものがフワフワ浮いていたので、これがターンオーバーというやつなのか・・・とビビりつつ、もぐもぐと朝ごはんを食べていました。(笑)
体が少しばかり温まってきたところで手っ取り早く流れ込み付近のシャローフラットに行ってみると、ベイトもバスも普通にいる様子。な〜んだ、いるんじゃん!と、ジャークベイトを投げ込んだら早速チェイスがありましたが小バス。
そこから一つのアタリも無いまま数時間・・・。
なんとかネコリグで逃げ切りました。ギリギリのキロフィッシュ。
4〜5mくらいの深さの水中カバーで釣れました。
結局この1尾のみで、急に寒くなったからカバーに引っ込んだのか、それとも広範囲に散ったのか、よく分からないまま終わってしまいました・・・。
やっぱり秋バスは苦手だ。
いや、まずきちんと状況を把握して、その状況ごとの対処の仕方を決めておかなければ話になりませんね。結局まだ私が全然甘っちょろいだけ、ということでした・・・。
もうちょっとがんばります。