釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

iOS14にアプデしてからWiFiが切れる!

私は現在、AppleのiPhone11を使用しています。

先日、これをiOS14にアップデートしました。

現在のバージョンは14.0.1となっています。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

で、最近気付いたのですが・・・このアップデート以降、WiFiが切れる切れる。

きちんとWiFiに接続しているのに、いつの間にかモバイルネットワークの接続に切り替わっているのです。

 

普段はこう。

f:id:baseballlll:20201004135930j:image

 

で、ブラウザを開くと

f:id:baseballlll:20201004135949j:image

こうなっている。

 

おや?おかしいな・・・と『設定』を開くときちんとWiFi接続を認識している。

するとまた、

f:id:baseballlll:20201004135930j:image

戻っている。

 

なんだったんだ、とまたブラウザを開くと

f:id:baseballlll:20201004135949j:image

!!!

 

以下同じことの繰り返し。

 

端末を再起動しても変わらず再現するので、4G表示してるうちもWiFiに繋がってるんだろうと思いつつ、モバイルネットワークの使用量をリアルタイムで確認してみます。

すると、間違いなくモバイルネットワークの方を使用している様子。

要するに『ギガが減る』様子が表れていました。

 

じゃあこれはどういうことなんだ!!

と、Google先生に聞いてみるとサジェストで

『ios14 wifi 不安定』

『ios14 wifi 切れる』

などなど似たワードが出てきます。よくある症状なのでしょうか・・・。

 

いくつかページを見てみると、『プライベートアドレスをオフにする』というのが今のところの定番の対策のようですが、私のiPhone11ではそれを試してみても効果なし!

 

ダメじゃん!!

 

と、いうことで、それならばと思いついたのがコレ。

 

(設定画面から)

f:id:baseballlll:20201004140932j:image

f:id:baseballlll:20201004140941j:image

ここをオフ(写真はオンの状態)

 

つまり『WiFi以外のネットワークは使わせないぞ』という設定にしておきました。

 

しばらくこれで様子を見ていると、ブラウザを起動してもWiFiが途切れることはなく普段通りに使用できました。

じゃああの症状は一体なんなんだ!!

 

さらに不思議なのが、家の据え置きWiFiに繋がっているときにはこの症状が出るんですが、外出時に使用しているモバイルルーターに繋いでいるときにはこの症状は出ないんですよね〜。

通信回線のことは完全素人な私ですが、不思議です・・・。

 

ということで、しばらくは家にいる間はモバイルデータ通信をオフにしておこうと思います。

どうでもいい事といえばそうかもしれませんが、意図せず『ギガが減る』のもなんだか嫌じゃないですか。(笑)

 

あ、設定画面をいちいち開かずともコレでよかったですね。

f:id:baseballlll:20201004141945j:image

(写真はオンの状態)

 

そのうち改善するのかなあ?

 

www.tsuridehitoiki.com