まだこのネタ引っ張るのか・・・とお思いかもしれません。
すみません、これで最終回です!(笑)
外出自粛のGW期間中は、プロ野球を見ながらアシストフックを作り、クローゼットの中を整理し・・・、
残る時間は、ウルトラサブスクこと円谷イマジネーションを見ながら過ごしていました。
公開後すぐに加入してからひと月以上経ちましたが、UI等については特段のアップデートも無いようで相変わらず使い勝手は良くありません。
ついついNetflixなんかと比べちゃいますが、月額料金が違いすぎるのに比べるのが間違っているのか、でもコンテンツの絶対量はこちらが完全に少ないが・・・考えだしたら負けな気がしてきました。
ま、引き続きChromebookで視聴しながらいつかアプリが出来てくるのを気長に待つことにします。
(※2021/9/17追記 iOSとAndroidにアプリがリリースされていました。FireTVのアプリはまだ無く、またモバイル端末用アプリからのChromeCast機能もありませんでした→2021/10/30追記更新 ChromeCast対応が始まりました!)
(シン・ウルトラマンも気長に待ちましょう)
GW期間中は、これまでほとんどちゃんと見ていなかった『ウルトラQ』を視聴。
モノクロではなく、総天然色バージョンを見ました。
第1話に登場する怪獣ゴメスを見て『この着ぐるみ、ゴジラだ!』と驚いたり、第19話”2020年の挑戦”を見た後に、ウルトラマンZ第18話”2020年の再挑戦”を再度見てみたり。とっても楽しめました。
何より私にとっての見どころは、『ウルトラマン』の科学特捜隊、フジ・アキコ隊員役も務められた桜井浩子さんが演じる江戸川由利子、通称ユリちゃん。
ウルトラシリーズのヒロイン(というのが適切なのか?)役ではおそらく『ウルトラセブン』の友里アンヌ隊員、ひし美ゆり子さんがダントツの支持を集めているのだと思いますが、私は桜井浩子さん派なのです!でも、もちろんひし美さんも大好きですよ。
で、何が見どころかと言うと、この『ウルトラQ』ではそのユリちゃんのファッションが素晴らしいのですよ!!!
途中でそのことに気づいたのですが、以降はそれを毎話一番の楽しみに見ていました。
ユリちゃんのファッションは、そのまま現在に持ってきても間違いなく『素敵だ!』と言い切れると思っています。ちょうど今のトレンドとよく似ている気がするんですが、一方で不変的なものであるようにも感じられ・・・とにかくまあ、私は大好きです。(笑)
また、このウルトラQは後のウルトラマンシリーズと違って、オープニングテーマのバックは各話で違う映像が流れるのですが、これがまたどれもオシャレに仕上がっていて印象的。
話の内容とか出てくるキャラクターよりも、そのあたりに強く興味を惹かれました。
円谷ファンの方からは”モノクロで見んかい!”と怒られそうですが、この総天然色版だからこそのオシャレさがたまらなく好きです。
このウルトラQ、作品の趣向も、観る側の楽しみ方も、ウルトラマン以降のヒーローものとは全然違って新鮮です。
まだ全話視聴は終えていないので、引き続き楽しませてもらいます。
円谷作品は偉大だ!