購入以来、私の中ではなかなかのヒットだった20タトゥーラSVTW。
ワーミング用のベイトタックル、あるいはオカッパリのバーサタイルとして、主にブラックレーベルSGの6101M+FBに乗せて使っていました。
で、これでも充分に満足していたのですが、浅溝タイプのオプションスプールがSLPワークスから発売されるとの情報を見つけて興味津々。
タイミングよくポチることが出来ました。
その名も105スプール。浅溝、いわゆるシャロースプール。
スティーズとかジリオンだと1016が純正、1012がオプションの浅溝ですが、この20タトゥーラは103が純正、105が浅溝。なんだかかつてのTD-Xを思い出します。
SLPワークスなので、シマノで言う夢屋。名前こそ違えど純正品ということで安心のクオリティです。
糸巻き量はこんな感じ。
32mmスプールで、純正でも充分軽いルアーが投げられるんですが、これは浅溝なので同じ巻き取り長さでも糸巻き量を抑えられます。
それによりスプール総重量を減らせて立ち上がりが良くなるので、更に軽いルアーを投げたいときに役立ちます。
カラーは赤と紫があるのですが、赤をチョイス。
(右は純正スプール)
ちなみに私のタトゥーラはXHなので、純正のリテーナーの色と合わせるなら紫なのですが、とある理由から赤に。
(※カープファンだから、ではありません)
浅溝なのが分かりますね。
タトゥーラでお馴染み蜘蛛のマークと、SLPWの文字。
早速入れ替えてみました。入れ替え前と比較。
赤が思った以上に映えます!
う〜ん、いいですねぇ・・・。
と言っても、糸を巻いてしまえばスプールの色はエッジ部分にしか出なくはなりますが。
そしてこのスプールに巻いたラインは、
これ。
で、こう。
ご覧の通り、ハンドルも交換。85mmを90mmに、そして私の好きなフラットノブにしています。
ハンドルはスティーズAの純正品なのですが、この他にジリオンのハンドルなど、元々ついているもの以外を取り付けると20タトゥーラの元々のリテーナーが付かなくなります。ここ注意。今装着しているのはヘッジホッグスタジオのものです。
さあ、これで挑むは・・・最近の流れからお察しの通り(?)、です。
(で、使おうとした結果が・・・)