釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ブロガーバトンを受け取りました。ありがとうございます!

少し前から、いろんなブログで『ブロガーバトン』の記事をよく目にしました。

こういう、ブログのコミュニティの中の企画というものを私は初めて見たので、へぇ〜こういうものもあるんだな、と自身には全然関係ないものと受け止めていました・・・。

 

が!この度、縁あってブロガーバトンを私のもとにも回していただきました。

まさか回ってくるとは夢にも思わず、驚きとともに、嬉しく感じています。

そういうわけで、私もバトンに参加することとなりました。

 

ブロガーバトンの概要

・バトンを回していただいた方の紹介をする
・テンプレートの画像を貼る
・最初に書いた記事、自分のお気に入りの記事を紹介する
・バトンを回したい方のブログを紹介する(リンク、IDコールを入れる)※バトンが回ってきてもスルーOKです。

 

バトンを回していただいた方は・・・

今回、私のもとにブロガーバトンを回していただいたのは、ブログ『基本は鯰とナマズ釣り』の筆者、namazunoko(id:namazunoko)さん。

 

namazunoko.hatenablog.com

 

鯰釣りをメインに、他にもバス、管釣り、ソルトなどいろいろな釣りの釣行記や釣り関連道具の紹介などを書いていらっしゃいます。

抽象的な書き方になりますが、私はnamazunokoさんの書く文章の素朴な雰囲気が好きで、いつも更新を楽しみにしています。

 

個人的に好きな記事は、こちら。

namazunoko.hatenablog.com

 

釣り人としての素直な感情の飾り気のなさと、魚への愛情がこもっていて、namazunokoさんの人柄がよく表れているように感じます。

 

そして、最近ときどきアップされているこの魚料理シリーズも。

namazunoko.hatenablog.com

 

バリエーションが豊富で、勝手ながら勉強させてもらっています。

 

namazunokoさん、ありがとうございました。

これからも陰ながら更新を楽しみにしております。

『放課後ていぼう日誌』再開しましたね!

 

テンプレートはこちら

ここからは僭越ながら、私のブログの紹介となります。

 

↓がブロガーバトンのテンプレートです。

f:id:baseballlll:20200808130825p:image

 

私も記入してみました。

f:id:baseballlll:20200808130912j:image

これ、全部iPhoneで完結したのでビックリしました!

アイコンの切り出しコピペだけアプリを使いました。最近のスマホはすごいです。

 

作っていて先月はたった1度しか更新していないことに気づきました。

こんな調子でよく84記事もアップできたもんだ・・・これからはもう少しがんばります。(笑)

そして、今更ながら『つりひと.』という名前。何のこだわりもなく適当につけたのですが、あまりに普通すぎ&どなたかと被っていそうでちょっと申し訳ない。

 

釣りの話題がメインですが、個人的に好きなことなら何でも書いているつもりなので、全体像としてはとっちらかっている気がします。

更新ペースも自由気ままで、こんなブログですが読んで楽しんでもらえるようになれたらいいなと思っています。

 

最初に書いた記事

実質最初に書いた記事です。

www.tsuridehitoiki.com

 

色々とカスタムしつつ使っていた19ストラディックですが、実はローターの重さと巻き上げのパワー、要はハンドルを回した感じがずっと馴染めずに手放してしまいました。

今はスピニングを使う釣りでは20ツインパワーが頑張ってくれています。

 

自分のお気に入りの記事

一番のお気に入りは、この記事ですかね。

www.tsuridehitoiki.com

 

え?釣りじゃない?(笑)

この頃は公私ともにコロナ禍の影響で本当に参っていたのですが、ぬ〜べ〜に救われました。それもあって、印象深いんです。

 

釣りのお気に入りは、最近のものですがこれ。

www.tsuridehitoiki.com

 

楽しかったし、美味しかった。とにかく最高でした!

  

次にバトンを回させていただく方は・・・

ここが一番大変というか、勇気が要るというか、まず交流のある方がいないので、迷惑でないかと躊躇ってしまいます。

 

その迷惑を承知の上でバトンを回させていただきます、どうかご容赦を・・・!

 

紹介させていただくのは、釣りとアクアリウムのブログ『楽アクアらいふ&釣り』の、まにゃ_(:3」∠)_ (id:raku-aqua)さん。

 

raku-aqua.hatenablog.com

 

ほんわかとした、楽しそうな釣行記が印象的です。釣り関連グッズのインプレ記事も好きで、よく読ませてもらってます。

そしてアクアリウムの記事、こちらも個人的に興味深く拝見しています。子どもの頃から水辺で魚と遊んでいたので、水槽で魚を飼うということをしていたのですが、そのことを思い出します。そしてアクアリウムに対するある種の憧れもありますね。

raku-aqua.hatenablog.com

 

今は家ではできないのですが、私もいつかは・・・と思いながら、美しい水草とかわいい魚たちの映える写真に、大いに癒やされております。

raku-aqua.hatenablog.com

 

少し前にはスピンキャストリールを入手されたようで、使用したことのない私は興味津々です。

 

 

そして恐縮ながら、もうお一方。

釣り関連で回ってきたバトンですが、どうしても紹介させていただきたく・・・。

野球ブログ『侍ジャパンと、ユニフォームと』の、五郎(id:wataridori73)さん。

 

baseball.p-goro.com

 

前置きのためにちょっと話が逸れて申し訳ないのですが、私はこの釣りブログと別に野球関連の話題(ほとんど応援する広島東洋カープのことについてですが)メインのブログも書いています。

 

そのため野球のことについてもいくつかブログを読者登録させてもらっているのですが、中でもとても興味深く読ませてもらっているのがこちらの五郎さんのブログ。

野球の中でも、侍ジャパンや、かつての五輪日本代表の話題などを主に書いていらっしゃいます。お宝級のユニフォームの写真も、野球ファン必見。

私にとっては1996年アトランタ五輪の全日本が印象深く、野球王国キューバとの決勝戦では当時全日本の四番だった、のちにダイエー/ソフトバンクで主砲として活躍し、三冠王も獲得する松中信彦選手の一時同点となる満塁ホームランをラジオで聞いて大興奮したものです。アマチュアだからこそ発したあの熱さを、今でも忘れられません。

それだけに、アマチュア編成の全日本関連の記事は繰り返し読ませてもらったりしています。特にこちらなど。

baseball.p-goro.com

 

やたらと長い前置きになってしまいましたが、大好きなブログですので、失礼ながら紹介させていただきつつバトンを回したいと思います。

 

 

まにゃ_(:3」∠)_さん、五郎さん、何の挨拶もなくバトンを回しており恐縮しきりですが、バトンはスルーしていただいても大いに結構ですので、気が向かれましたらよろしくお願いします。

 

 

このような企画で他のブロガーの方々とささやかながら繋がりを持てるというのは、とてもいい機会だと思いました。

今後も色んな方々のブログを、楽しみに読ませていただきます。