タトゥーラの105スプールを早速試したくて、オカッパリに出撃してまいりました。
日の出ごろに目が覚め、現地に着いたときにはもうだいぶ明るくなっていました。ちょっと前に早く到着し過ぎてしまったとき、真っ暗なダムに1人でいたのは結構怖かったので明るい方が安心しますね。(笑)
早速釣り場に降りていったのですが・・・。
あろうことか、水際の足場でスッテンコロリン!(死語?)
踏み出したところが滑りやすくなっていたらしく、仰向けに倒れ込みました。なんという不注意・・・。
痛みはなく、土埃を払って身体に異常が無いことを確認し、ひとまずキャスト。
で、ルアー着水後にロッドやリールに異変が無いかと見ていると、どうやらコンクリート護岸にリールのハンドルをしたたか打ちつけたらしく・・・、
片方が曲がってしまいました。
曲がったということは直せるということか?と力を込めて元の方向に曲げようとしますが、全然ダメ。
あんまりやるとメインシャフトによくなさそうなので諦め、このまま使えるか投げては巻き、投げては巻きを何度か試してみました。
う〜ん・・・投げて、ハンドルを回すときに曲がっていない方を掴めば問題ないのですが、曲がっている方を掴むとグネグネとした違和感が強い。
投げて、手元を見て曲がっていない方を掴めばいいのですがテンポが狂うのが気持ち悪く、とても釣りに集中出来そうにありません。
よく見るとハンドルが曲がったところとスタードラグが干渉してドラグも動かなくなっています。
残念ですが、これでは気持ちも乗らないので撤収。
この間、僅か10分くらい?トホホ・・・。(死語?)
家に帰って、早速ハンドルを交換。もうひとつあるジリオンの90mmハンドルを装着しました。
スティーズのガンメタカラーの方が似合っていて好きだったんですけどね・・・。
ノブの片方はコンクリート護岸に擦ってしまってボロボロに、ハンドルロックナットもキャップ部分が外れていて、メインシャフトが剥き出しになっていました。ここも元のものに戻し、ナットは紫、スプールは赤というちぐはぐな見た目に。
まあ、ハンドルだけで済んで良かったとするべきか。リールのボディやロッドはなんともないですし、なにより怪我をしなくてよかったです。
でもハンドル・・・高いですよね・・・。(涙)
最近、水難事故のニュース多いですね。私は転んだ程度で済みましたが、皆さんも水辺を歩くときはくれぐれもご注意下さい。
釣り好きな人って海や川がどれだけ危ないかよく分かっているので、私に言われなくても充分注意されてると思いますが。