釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

【Chromebook】ASUS C423NA導入2週間、PC素人的レビュー。

初めて購入したChromebook、ASUS C423NAを使い始めてから2週間あまりが経ちました。

www.tsuridehitoiki.com

 

週に1日くらいは触れない日もありますが、だいたい毎日起動しています。

 

f:id:baseballlll:20200221233512j:image

 

仕事でOfficeのソフトは一通り使えるかな、程度のPC素人(Macは使ったことない)ですので、特段これで色々とできることを試したりしたわけではないのですが、その上での感想を書いてみました。

 

そもそも私の利用シーンにぴったり。

この2週間でしたことと言えば、ウェブ閲覧、ブログ更新、テキスト(Googleドキュメント)書き起こし、YouTubeでの動画再生、ちょこっとアプリをインストール・・・といった程度です。

多分これからも用途は変わらないと思います。

ローカルにはアプリ以外何も保存していません。

 

今まではこのブログもスマホで更新することが多かったのですが、Chromebookを導入してからは専らこちらに頼っています。

やはり大きなディスプレイとキーボード入力の快適度は段違いですね。

短い文章ならスマホのフリック入力でも全く問題ないのですが、ある程度の長さ以上はタイピングしながら前後の文章を見つつ構成を考えるのが自分にとってはやりやすく感じます。

 

反面、ブログ更新の手軽さにおいては流石にスマホに一歩譲る点も。

例えば写真を撮って添付したい場合は、スマホの簡単さには敵いません。

とはいえこの点はスマホで補完すればいいだけなので、私にとっては気にするほどのことでもありません。

 

またスマホではHTMLやCSSの編集がほぼ出来ないので、その面でも大変助かりますね。

HTMLやCSSの編集が出来るおかげで、若干ごちゃごちゃしていたブログの体裁をちょこちょこと変えることが出来ました。

今までパソコンの起動は月に2〜3回ほどでしたし、動作の重さもあってあまりここには手をつけられていなかったのでChromebookがこの作業をとても助けてくれています。

 

Googleドキュメントの利便性についてもChromebookのおかげで知ることができました。ドキュメントのテキストを入力しているとき、ほぼリアルタイムでGoogleドライブに保存、更新されていくのはとても良いですね!うっかり保存せず閉じてしまう心配がありません。

 

 

 

全てにサクサク動く。

そしてChromebook共通の利点なのでしょうが、やはり起動のスピードが気持ちいい。

電源ボタンを押して5秒と経たずにログイン画面になり、パスワードを入力してトップ画面が表示されるまでの間はこれも5秒くらい。

シャットダウンに至ってはテレビのスイッチを切るくらいのサックリ感で驚くばかりです。

 

起動時間はWindowsとは比べるまでもないレベルで早く、それでもって出来ることの幅はパソコンとほぼ同じ(私の使用環境では)なのですから、そりゃもう快適!です。

 

動作はサクサク。

ブラウザが落ちたりフリーズしたりすることもなく、今のところ何の不満もありません。

 

ただし、今Spotifyで音楽を再生、Bluetoothイヤホンに接続して聴きながらブラウザでこれを書くというちょっとだけイキったことを試しているのですが、ブラウザは安定しているもののSpotifyのアプリの方が少し不安定になることがあります。

ただ音楽の再生が止まったりということはありません。画面の最大化/最小化の切り替えや画面の位置の移動で少し固まる程度です。

Bluetoothイヤホン側からの音量調整も当たり前ですが問題なくできます。

(※ただしChromebookを閉じてスリープモードにするとSpotifyも一緒に止まります。)

 

ハード面もイイゾ。

バッテリーの持ちには不安なし。

だいたい1日あたり2時間程度使うので、何日か経って残量減ってきたな〜というときに使い終わって寝ている間に充電しておけばまたしばらく使えます。

外に持ち運んでも余裕でしょう。

 

今のところほぼ家の中での使用とはいえ、軽いので片手でホイホイ持ち歩けるのもいいですね。

まあこの辺はChromebookやこの機種ならではの特徴というわけではありませんが。

 

あとタッチパッドもなかなか。二本指でスクロールできる事に気付くのにかなりの時間を要しましたが、これは気持ちいい!

タッチパッドでの右クリックができないのですが、その分キーボードショートカットを色々覚えることが出来たので作業効率がうんと上がりました。もうマウスが無くても平気!

 

なお、極寒の日は液晶のガワのアルミがキンキンに冷えてて触ると手が痛いです。

アンタレス使ってる人が言ってるのはこれか〜(一応釣りブログ要素・・・)。

 

 

 

結局のところ自分に合ってる。

全体としては自分の利用シーンに本当にピッタリで、スキマ時間を有効に使えるとても有用なツールです。

 

Chromebookをネットで情報収集していたときは、ちょっとマニア向けのものなのかなあ・・・なんてビビっていましたが、使えば使うほど私のようなパソコン知識のない人向け(スマホ世代向けと言えるか?)だなあと感じます。

本当に必要なもの以外、無し!

だから安いし動作も軽い!

このコンセプトがまず素晴らしいと思いますね。

 

かつてiPhoneの大ヒットで携帯ストラップが瞬く間に不要物と化し、絶滅寸前に追いやられたように、Chromebookが大ヒットすれば一般向けパソコンの機能もどんどん削ぎ落とされていくのでしょうか。

 

以上、既にChromebookをお使いの方にとっては『今更何を言うてんの』と半ば呆れられそうではありますが、現代のガジェットの進化に感激しきりの私なのでした。