釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ASUS C423NA購入。はじめてのChromebook!

我が家にはじめてのChromebookがやってきました!!

 

(以下パソコン知識に乏しい人の感想です)

 

家のPCは富士通のFMVなのですが、10年ほど前に買い替えたもので最近では動作の重さが気になってきていたところでした。

 

PCですることと言っても、ウェブの閲覧やテキストの書き起こし、動画や音楽をときどき再生するという程度のものなのでスペックに何のこだわりもありません。

ただサクサク動いてくれればいいなという程度。

動作が軽くて、出来れば持ち運びも可能なサイズと自重、そして何よりリーズナブルであること・・・。

それらを満たすものがあれば買い替えたいなあ・・・と漫然と情報を眺めていたら、Chromebookというものが存在することを知りました。

PCはWindowsかMacの二択だという程度の知識しか持ち合わせていない私でしたが、これには俄然興味がわき、早速導入を検討。

調べてみればみるほど、うちのPCはこれで充分じゃないか!

しかもセキュリティソフトを基本的には用意しなくてもいい!あの煩わしい更新作業もない!なんとシンプルなんだ!

 

ということで早速モデル選びに一週間ほど費やし、ポチったのが台湾メーカーASUSのC403NAというモデル。

こちらはHDディスプレイですが、私が購入したのはフルHDの方。

国内向けはASUS公式で買えます。

 

Chromebookを買うなら品揃えが充実しているAmazonがいいのですが、どうもHD版しかない模様。

公式で買うか・・・と、その前にふとアメリカ版Amazonを見てみると、このモデルは本体が209ドル、送料税金その他いろいろ込みで合計240ドル53セント。このときのレートで26,709円!

安い!!

ということで新しくアカウントを作ってここから購入。

 

他にはC223NAというモデルに赤があったので(iPhone買い替えのときと同じく)これも最終候補でした。

 

メーカーは最初からASUSと決めていて、過去にはNexus7やZenpad、Zenfoneを使用していたこともあって馴染みがあったんですよね。

ただし、この3つはいずれも使い始めて一月くらいで電源系の故障に見舞われ、手元から2〜3週間消えるという経験をしています。(笑)

タブレットはまだいいとして、スマホが消えるのはなかなか辛いものがありましたね。業務用の携帯電話があるので、仕事には困りませんでしたが。

 

今回はそんな事がありませんように。

 

 

 

届いた!開けた!

2月1日のお昼に(アメリカは深夜かな?)注文して、8日の夕方には到着しました。

予想していたよりもずっと早かったです。注文時の到着予定日は13日でしたから。

早く届くというのは嬉しいものですね!

 

f:id:baseballlll:20200209004946j:image

大きめの外箱を開けると、中にはこんな感じの箱。

取手がついていてこのまま持ち運びも可能。そんなことする人はいないと思いますが。

左上にはChromebookのロゴ。

 

f:id:baseballlll:20200209005011j:image

開けると・・・。

 

f:id:baseballlll:20200209005025j:image

中身は本体の他にユーザーガイド、保証書、アダプタ、マウス、そしてナイロン×合皮のケース。ケースが付いてるのは嬉しいですね。

案外にマウスのクリック音が古い!(笑)

あの高いコチコチッていう音です。

 

f:id:baseballlll:20200209005129j:image

本体の表面はアルミのマットシルバー。無難ですが指紋も目立たずいい感じ。

 

f:id:baseballlll:20200209005149j:image

Chromeロゴが可愛らしい。

 

f:id:baseballlll:20200209005217j:image

ちゃんと技適マークもあります。

 

f:id:baseballlll:20200209005252j:image

薄い!軽い!

厚み16.1mm、自重約1.25kgが公式スペック。

これなら持ち運んで仕事の休憩中や移動のスキマ時間などにちょちょいと使う用途にもいいですね。

充電はUSB-C。両側面にポートがあってどちらからも充電可能。便利!

USB-Aポートも両側面1箇所ずつあり、microSDスロットとイヤホンジャックが左側面に1箇所ずつあります。

 

f:id:baseballlll:20200209005336j:image

14インチのディスプレイ。持ち運べる薄さと軽さでこのディスプレイの大きさはいいですね〜。

ツルッとしていないタイプ。ノングレアっていうらしいです。会社のPCは大体これですよね。こっちのほうが目が疲れにくいし、汚れにくいので好きです。

 

f:id:baseballlll:20200209005407j:image

なかなか主張しているASUSロゴ。

また、国内向けモデルではないのでキーボードがUS配列なのですが、これが案外に慣れるまではやり辛さを感じました。

 

使ってみた!

f:id:baseballlll:20200209005643j:image

ひとまず充電しようとアダプタと接続したら、いきなり起動しました。iPhoneみたいですね。

 

起動は超早いです。電源ONというよりスリープからの復帰、という感じ。こういうのを待ってた!

我が家のWindowsのように電源ボタンを押したらコーヒーを入れながらサインイン画面が表示されるのを優雅に待つ、といった時間はありません。

 

あとは自分のアカウント情報を入力して初期設定もホイホイと完了。

早速Chromeブラウザで自分のブログを開いてみました。

 

f:id:baseballlll:20200209124009j:image

フルHDですし、見え方に特に不満はありません。むしろ何となくカッコよく見えるような?

そんな筈はないか・・・。

 

Androidアプリをインストールして使うことが出来るようですが、重くなるのも嫌なので必要に応じて使っていこうと思います。

 

f:id:baseballlll:20200209124211j:image

と言いつつ、試しにspotifyをインストール。

普通に使えますね。と思ったら、下のナビゲーションボタンがタスクバーの下に隠れちゃってます。どうすればいいのか分からないので最大化切り替えのところをクリックしてみると、

 

f:id:baseballlll:20200209124238j:image

スマホアプリの画面になりました。こっちのほうが使い慣れてて分かりやすい。

 

f:id:baseballlll:20200209124322j:image

ちゃんと再生されました。

(余談ですがリアムのSad Songはなかなかイイ!!正規のノエルVerといい勝負ですね)

Acoustic Sessions

Acoustic Sessions

  • 発売日: 2020/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

BGMにしてChromeブラウザでブログ書いてても特段重くなったりはしていません。さすがにそこまで低スペックではないか。

 

 

 

期限まで使い込みたい!

印象としては、

早い!軽い!お手軽!

もっと早く買っときゃよかった!!

です。

 

これ一台あれば何でも出来る!というものでは無いですが、キーボード付きのタブレット感覚で2台目PCとしてスマホとPCの隙間を埋めるにはとても良いと思います。

Chromebookの特徴はネット上にたくさん情報が載っていますが、そのうちの一つに自動更新ポリシーの期限というのがあって、このC423NAでは2024年6月までとのこと。

実質その時点がこのPCの買い替え時ということになるのでしょう。

 

それまでは使い倒して、Chromebookを存分に満喫したいと思っています。

 

(次はフリップタイプもいいなあ)

  

ブログランキング・にほんブログ村へ