釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ウルトラサブスク『円谷イマジネーション』早速加入。TVで見られるのか?


個人的に待ちに待っていたサブスクがついに!

ウルトラマンシリーズをはじめとする円谷作品の動画配信サービス、『TSUBURAYA IMAGINATION』が始動しました。

 

 

m-78.jp

 

これまでウルトラマンシリーズ、特に昭和ウルトラマンの動画配信は非常に使いにくいものでした。

作品ごとに提供している動画配信サイトがバラバラだったり、あるいは1話ごとのレンタル販売だったり・・・本当に残念な状態でした。

 

まだ動画配信サービスの市場が成熟する前、Amazonプライム動画が流行り始めたころはほぼ全てのウルトラマンシリーズをAmazonプライム動画で見ることができていたのですが。

 

私自身、昔から特撮が好きでつい最近ウルトラマンZを全話視聴したばかりです。

そして今年は映画『シン・ウルトラマン』も公開されます。

(※追記 延期になっちゃいましたね・・・。)

 

 

もちろんこの映画も観に行くつもりなので、その前にウルトラQ〜帰ってきたウルトラマンあたりまでを復習したかったところでした。

そんなわけで月550円のスタンダードプランに早速加入!

なお、なぜかドコモのdアカウントと紐付けする必要があります。

(『シン・ウルトラマン』の原型である成田亨さんの『真実と正義と美の化身』は、何年か前に実物を見たことがあり、その美しさに感動したのを覚えています。確か福岡市美術館でだったかな?)

 

テレビで視聴したい。

アカウントの作成はスマホで完了したのですが、実際に視聴となるとスマホではちょっとツラい。

タブレットを所有していないので、他の動画配信サービスと同様にテレビで視聴出来れば現状ではベストです。

 

現状、テレビで見る方法としては、私の環境下では

・FireTV

・Chromecast

のどちらかになりそうです。

 

FireTV→アプリは無いがsilkブラウザからアクセスできる

まずFireTVで、『つぶらや』と検索してみましたが何もヒットせず。専用アプリはありません。

ではブラウザからやってみようと、silkブラウザを立ち上げて検索かけてログインして・・・面倒くさすぎるだろう!!!

 

まあ一度ブックマークしてしまえば大分手間は省けますが。

 

f:id:baseballlll:20210321223614j:image

 

一応ログイン出来ましたが、ページの表示も重いし、そこから動画の再生にも時間がかかるし、どうにも使いにくいです。

ちょっとこれは無いなぁ・・・。

 

Chromecast→出来ない(iPhoneからは)

ならばChromecastで。

私はiPhoneでのメインのブラウザをChromeにしているのですが、iPhone版のChromeでは動画を再生しようとすると謎のエラー(コード3001なるもの)が出てきて、いつまで経っても再生が始まりません。

 

f:id:baseballlll:20210321214940j:image

 

仕方がないのでSafariを開いて同じように動画を再生してみると、無事再生できました。

 

しかし再生画面にキャストするボタンが出てきません。なんでだ??

どうもダメそうです。

今のところ、iPhoneからChromecastを利用するという選択肢はなさそうですね。

Androidなら出来るのかな?出来そうな気がする・・・。

 

 

 

Chromebookからキャスト→出来た!

なんとかならないかと思案していると、もうひとつあるではありませんか!

Chromebookが!

 

ということで早速ページを開いて再生、そのままタブをキャスト。

 

f:id:baseballlll:20210321215016j:image

 

あっさり出来ました。

 

あとはChromebook側を全画面表示にして、

 

f:id:baseballlll:20210321215034j:image

 

うんバッチリ!

 

・・・とは、実はいかなかったんです。

形としては、これでいいんですけどね。

自宅のWi-Fiの速度が足りないのか、あるいはChromebookのスペック不足か。

動画再生がコマ送り状態で、映像も音声も全く満足には程遠い水準です。

おまけにフルスクリーンモードにすると、Chromebook上でも一時停止ボタンや下のタスクボタンが表示されたまま消えません。

つまり画面のど真ん中に(||)っていうボタンがずっと鎮座してるんです。

 

こりゃ、ダメだ・・・。

 

結局Chromebookで観る。

そういうわけで、キャストも諦めてChromebookで普通に再生して視聴しました。

今のところこれが一番快適だ。

 

これで昭和ウルトラマンを今一度すべて見直してみるつもりです。

昭和シリーズ以降ではGもラインナップされているのはすごく嬉しいんですが、ティガとダイナは無いんですね・・・。

 

ちなみに、全体的な使い勝手は現状ではものすごく悪いと思います。

まずアプリが無いのが大きすぎますね。あとログインでもしょっちゅうエラーが出る。

 

f:id:baseballlll:20210321215133j:image

 

また、見たいものを呼び出しやすくするためにお気に入り登録機能があるんですが、これが一話ごとしかお気に入りリストに登録出来ないのでとても使いにくい。

例えば、"ウルトラセブン"をシーズン丸ごとはお気に入り登録出来ず、その中の"第〜話"を一つずつお気に入り登録していく仕様です。面倒くさすぎる!

 

まあこのあたりは、おいおい解決されていくことでしょう。

 

・・・ただね、私、AmazonでセブンのBlu-rayボックスの安いシリーズ買っちゃった直後だったんです。

 

f:id:baseballlll:20210321215618j:image

(ガワも中身もチープですが安い!)

 

Ultraseven: Complete Series [Blu-ray]

Ultraseven: Complete Series [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/12/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

仕方ないとはいえちょっとね、、、もっと早くしてくれよう。。

 

(※追記 円谷エキシビションにも行ってまいりました!)

www.tsuridehitoiki.com

 

(※追記 その後も活用中)

www.tsuridehitoiki.com

 

www.tsuridehitoiki.com