釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アジング@糸島。無限バイト編。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

朝夕もようやくはっきりと涼しさを感じるようになりました。

日中はまだ暑い日もありますが、釣りのしやすい季節がやってきましたね〜。

 

今回は唐津まで行かずに、場所を変えて糸島で夜のライトゲームに行ってきました。

またエイにやり込められて終了、なんてことになったら辛いので・・・。

www.tsuridehitoiki.com

 

経過&釣果

あまり下調べもせずに来た初場所の漁港。

常夜灯の下が1箇所空いていたので、これ幸いと乗り込んで釣り開始。

小アジかイワシか、水面に魚が群れているのが見えます。これは期待!

 

まずは1.2gのジグ単で数投、早速アタリ。

これはアジだが・・・小さそう。

二度アタリがのらなかったので、持ってきていたジグヘッドで最も軽い0.9gに変えてみました。

 

するとすぐにキャッチ!

f:id:baseballlll:20230926135805j:image

小さいけど、嬉しい。

初場所での初魚の感動ってたまらないです。

 

その後もアタリ多発。

ほどなくして4尾揃ったので、血抜きしてパシャリしてバッカンからクーラーに移し替え。

f:id:baseballlll:20230926135819j:image

サイズは15〜20cmです。それより小さいのもアタリますがのりません。

2時前に釣り始めてから30分ほどで4尾(アタリは無数)だったので、ちょうど時合のタイミングで入れてラッキー、なんて思ってたのですが。

結局ここから6時前まで延々とアタリが続きました。特に場所も変えていないのに、延々とアタリがあります。無限バイトです。

3投に1度はバイトがありますが、アジが小さいためか大半が針掛かりしません。時々キャッチ、時々バラシ。

 

岸壁から3mまでの範囲を中層ただ巻きorフワフワさせていたら追って食ってくる、というパターンで、なぜかフォールでは全然食ってこないので、活性が高いというほどではないのかと思います。

入ってきているアジの数がすごいのでしょうか?

足元や水面を見るとアジは無茶苦茶たくさんいる、というのは確かにわかります。

 

夜明けが近くなってくると水面の騒がしさが一段と激しくなったので、毎度頼りになるアメミノーを投げてみます。

f:id:baseballlll:20230926135823j:image

見事セイゴ君キャッチ。

 

6時を回って明るくなってくるとアジも岸壁近くから姿を消し、睡眠を取らずに釣りに来た私の体力も残りわずかとなってきたので納竿。

当たりの日に来れてよかった!

いつになく楽しめました!!

 

タックル

タックルはブルーカレント510に23ヴァンキッシュ2000番、ラインはエステル2lb+リーダーにフロロ3lb。

f:id:baseballlll:20230926135923j:image

ヴァンキッシュはGWにセイゴ釣りに使って以来の使用。

www.tsuridehitoiki.com

 

実は新品時から巻き感がすごく気に入らなくて、その時に使った後メーカー送りにしています。

復帰後初めての出番でした。

 

ルアー

ヒットルアーはサーティフォーの『プランクトン』『オクトパス』

f:id:baseballlll:20230926135814j:image

特にプランクトンはサイズ的にジャストだったのか、全アタリのうち9割ほどはこれでした。

 

いただきます!

キープは家族で食べる分だけ。

f:id:baseballlll:20230926135809j:image

他に多くのリリース、たくさんのバラシ、すごい数ののらないアタリ。

 

アジは今回は子どものリクエストに応えて、アジフライにします。

f:id:baseballlll:20230926135801j:image

しまった、ビールを切らしている!

買ってこなきゃ。

 

海の恵みに感謝。