釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ジギング用品が・・・無いッ!!


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

年が明け、私のシーズナル(釣行)パターンは完全にブリジギングモードです。

早速釣行の段取りを済ませ、消耗品である小物を補充しておこうと釣具屋さん巡りをしていたのですが。

 

無いッ!!

求めているジギング用品が悉く品薄!!

こりゃ参りました・・・と言いながらも、毎年この季節は需要も多くなり品薄は当然。

むしろ用品を買い揃えるのが遅かったことを反省せねばなりません。

 

で、結構な数のお店を巡った結果、特に品薄だったものを3つ挙げてみました。

これから準備を始めようとしている場合は是非ともご注意いただきたい・・・。

 

①がまかつ、カルティバのフック

全体的にフックが品薄です。

特に定番のがまかつ、カルティバが全然無い。

それ以外のデコイ、ささめ針などはまずまずあるのですが、生憎私はカルティバの『ブルーチェイサー』を好んで使っているもので、これがどこに行っても全っ然見当たらないんですよね・・・。主要サイズの7/0、9/0がどこにも並んでいない。

f:id:baseballlll:20230110011545j:image

(残るストックは7/0が1本・・・。。)

青物ジギングのフックはブルーチェイサーが最高だと思っている(バラシが驚くほど減った)ので、間もなく切れるストックを何とか補充したいところです。これじゃないとイヤなんです。

 

次点でがまかつの『貫』も使うことがありますが、これまた主要サイズの5/0が無い。

 

②8本編みPEライン3号300m

メインラインに使うPEラインも品薄。

冬の玄界灘ブリジギングでは8000番のスピニングリール、2000番のベイトリールに8本編みPEの3号を300m巻いておくのが基本です。

で、ここが各商品ピンポイントで品薄。ソルティガ8ブレイド、よつあみスーパージグマンx8、シーガーx8など3,000円台で買えるものは特に品薄で、これらの3号300mだけ売り切れているというお店が多かったです。

 

ひとまずラインは巻き替えておきたかったので、在庫があるものの中からちょいと奮発してバリバスのアバニジギングを買ってみました。

f:id:baseballlll:20230110005333j:image

5,000円台半ばと、8本編みPEではなかなかの高級グレードだと思います。マックスパワーPEと謳っているくらいだから、強いのでしょう。期待してます。

 

③8000番のスピニングリール

これは特段私が買おうと思っているものではないのですが、ふと気になって見てみると、どのお店も大型スピニング各モデルの8000番がごっそり無くなっているように見受けられました。

これもまあ、この季節にはよく見られる印象ですけどね。

特にツインパワーSWの8000HGはどこに行っても売り切れてました。

 

準備はシーズン前に。

そんな感じで、今ジギングの準備を始めようとするといつも買っていたあの製品が無い!という事になりがちなのがこの季節。

もはや手遅れですが、無いものはネットショップを活用するなり(そこにも無いことが割と多いですが・・・)して間に合わせるしかありません。

で、シーズンが終わってまた在庫が増えてきた頃に買い足しておくのが安全ですね。