釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

アジング@玄界灘。尺アジで新年幕開け・・・なるか!?


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

年明け初釣行はだいたいジギングでスタートしていたここ数年ですが、今年はスケジュールの都合で先にアジングに行ってきました。

年明けに更新したアジング釣果記事、あの時はまだ年が明けてなかったんですよね。

www.tsuridehitoiki.com

 

釣果&経過

ほぼ初心者なので、前回たくさんアジを連れてきてくれたという至極単純な理由で、一誠のバルキースパテラ2.8inジグ単を使ってアジを狙います。

 

中層ただ巻き、ボトムでピョコピョコなどしていると、ほどなくしてヒット!

f:id:baseballlll:20230113210621j:image

やったね!

2023年の初魚は20cm台半ばほどのマアジ。

 

ここ数年の初魚は、

2020年:たぶんアコウ(キジハタ)

2021年:ブリ

2022年:ヒラマサ

と毎年違う魚種を釣っています。

 

その後は群れが回ってきたのか、短時間のうちに複数ヒットが重なりました。

アワセるなりドラグをギュイーーーーーーン!!と鳴らす元気のいい魚もいれば、これは尺超えか!?という良型も。

f:id:baseballlll:20230113211543j:image

計測は帰宅後の楽しみにとっておきます。

 

その後もポツポツとアタリを拾いつつ、のんびりと楽しみました。

繊細な釣りだけに、じっくりやり込むと自分の釣り方のクセがよく分かりますね。タックルの長所短所もハッキリ見えてきて、う〜ん面白い。

 

尺超えなるか!?

カサゴ、メバル、サバも時折混じりましたが小アジ含め全てリリース。

キープ分はこんな感じで。

f:id:baseballlll:20230113210631j:image

最大は同サイズが3尾ほど。

早速長さを測ってみます。

新年、尺超えで縁起よくスタートなるか!?

 

どうだッ!?

f:id:baseballlll:20230113210624j:image

口先がはみ出ているように見えますが撮影角度の問題です。

 

口閉じ、尾開きで・・・、

f:id:baseballlll:20230113210628j:image

29cm!!

残念無念〜!

 

今年は『惜しいところまで』という暗示でしょうか・・・?

ま、そんなことは気にせず、今年も釣りを楽しんでいきたいと思います。

 

そして間もなく、楽しみな2023年の新製品発表シーズンですね。

 

今年も、海の恵みに感謝。

どうぞよろしくお願いいたします。