こんにちは、訪問ありがとうございます。
年明け初釣行はだいたいジギングでスタートしていたここ数年ですが、今年はスケジュールの都合で先にアジングに行ってきました。
年明けに更新したアジング釣果記事、あの時はまだ年が明けてなかったんですよね。
釣果&経過
ほぼ初心者なので、前回たくさんアジを連れてきてくれたという至極単純な理由で、一誠のバルキースパテラ2.8inジグ単を使ってアジを狙います。
中層ただ巻き、ボトムでピョコピョコなどしていると、ほどなくしてヒット!
やったね!
2023年の初魚は20cm台半ばほどのマアジ。
ここ数年の初魚は、
2020年:たぶんアコウ(キジハタ)
2021年:ブリ
2022年:ヒラマサ
と毎年違う魚種を釣っています。
その後は群れが回ってきたのか、短時間のうちに複数ヒットが重なりました。
アワセるなりドラグをギュイーーーーーーン!!と鳴らす元気のいい魚もいれば、これは尺超えか!?という良型も。
計測は帰宅後の楽しみにとっておきます。
その後もポツポツとアタリを拾いつつ、のんびりと楽しみました。
繊細な釣りだけに、じっくりやり込むと自分の釣り方のクセがよく分かりますね。タックルの長所短所もハッキリ見えてきて、う〜ん面白い。
尺超えなるか!?
カサゴ、メバル、サバも時折混じりましたが小アジ含め全てリリース。
キープ分はこんな感じで。
最大は同サイズが3尾ほど。
早速長さを測ってみます。
新年、尺超えで縁起よくスタートなるか!?
どうだッ!?
口先がはみ出ているように見えますが撮影角度の問題です。
口閉じ、尾開きで・・・、
29cm!!
残念無念〜!
今年は『惜しいところまで』という暗示でしょうか・・・?
ま、そんなことは気にせず、今年も釣りを楽しんでいきたいと思います。
そして間もなく、楽しみな2023年の新製品発表シーズンですね。
今年も、海の恵みに感謝。
どうぞよろしくお願いいたします。