釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

デスクにチョコをしまっておくと、アイツがやってくる。


オフィスのデスクにしまっておくもの。

 

筆記用具。

印鑑、電卓、クリップ、付箋などの事務用品。

書類。名刺。それらをファイリングしたもの。

衣服用ブラシ、革靴の手入れセット。

 

そして・・・間食用チョコレート。

 

溜まっているデスクワークを消化する日は、半日以上パソコンと向き合います。

どんなに頑張っても、開始から2時間も経過すれば集中力はかなり低下します。

昼食を摂った後少し経つ頃などは、しばしば眠気がやってきて、、、そうなると仕事も全く捗りません。

 

そんなときのための個人的対策は主に2つ。

『冷水で手を洗う』、『チョコレートを食べる』。

 

『冷水で手を洗う』のは昔からやっていて、意外と気分転換になります。

席を立つことと手先を冷やすことがいいのでしょうか。ただの気の所為かもしれません。

 

そして、『チョコレートを食べる』。

恐らく一定の割合の人が、この行為を小休憩と気分転換のために取り入れているのではないかと思います。

 

おもむろにデスクの引き出しからチョコレートの箱を取り出し、一粒パクリ。

甘味が脳に作用して、目も覚めます。

よし仕切り直しだ!

 

チョコレートの商品やパッケージにもいろいろありますね。

 

 

私が好きなのはこれ。

f:id:baseballlll:20221225235757j:image

常時最低一箱は、デスクの引き出しにしまっておいたのですが・・・。

 

あるとき。

f:id:baseballlll:20221225235744j:image

誰かがチョコをかじっている!!

 

この犯行・・・容疑者は誰だ!?

 

この、チョコを抉るように食べているのに割っていない、こんな特異な芸当が出来て且つ、箱を開かずに内部に侵入している。

そんなことを成し得るのは・・・。

 

アイツか?

どうだろう?

いや、アイツしかいない。

証拠はないが、ときどきデスク周りに出現していたのは確認している。今でもいるのだろう。

 

私はかじられていないチョコも残っているその箱を、逡巡しつつもゴミ箱に放り込みました。

そしてすぐさまコンビニへと駆け出し、新しいチョコレートを買ってひとつを口に頬張り、いつものようにデスクの引き出しへとしまっておいたのでした。

f:id:baseballlll:20221225235725j:image

これでもう、大丈夫。

 

きっと。