釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ジギング@玄界灘。釣りは、楽しい!


ついに!

緊急事態宣言が解除されました。

 

その間は結局釣りに行かなかったので、なんともつまらない日々で。

何度冷静になって考えてみても、宣言期間中だから釣りを自粛するということと、宣言が解除されたから釣りに行くということの理屈が私の頭の中では繋がらなかったのですが。

しかし私は典型的日本人。周りの多くがそうするなら、そうすることを求められているなら、そうする。そういうことでしょうかね。

 

解除となったらすぐ釣行!

ということで急いで計画を立てて、まずは玄界灘へスロージギングに行ってきました。

 

早速ですが釣果はこんな感じで。

 

f:id:baseballlll:20210625203328j:image

 

青物、根魚3本ずつ。

最大魚は一番手前に見えるヒラマサ、これは7キロ弱ありました。

あとは2キロくらいのヒラゴとヤズ、40センチ前後のアコウ。

他にもポツポツ上がりましたがリリース。

 

朝イチは青物狙いで、速め&大きめのシャクりを意識してやっていると立て続けに写真の3本を釣ることが出来ました。

久しぶりの釣りで出だしから青物の強烈な引きを味わえたので、早くも満足感でいっぱい。

特にこの日最大のヒラマサはよく引きました。強烈な突っ込みでドラグをガンガン出され、あっという間に底付近まで走られたのでこれはちょっと取れないかも・・・と冷や汗モノでしたがなんとかキャッチ。

こりゃやっぱり10キロ取るのは無理です、私には・・・。(笑)

 

3本は全て上げの動きでヒットしたので、せっかくだからもうちょっとスローっぽい感じで食わないかなあ・・・とアクションを変えてみると、ジグを飛ばしてスライド→静止した瞬間に狙い通りにコツン!とアタッたのですかさずアワセ!

再び強烈な突っ込みと共にドラグを出されつつも、少し上で掛けたので落ち着いてやりとりに臨もうとした瞬間、フッ・・・と軽くなり。。

まさかまさかのラインブレイク!!!

直前にリーダーをチェックして結び直していたのに、なんてこった!!お気に入りのスパンキーが! 

 

ただ、前回のスロー釣行に続きこのパターンでバイトに持ち込むことが出来たことは励みになりました。

www.tsuridehitoiki.com

 

まだまだ下手の領域から抜け出せませんが、もっと頑張ります。

 

その後はポツポツ根魚を追加して納竿。

少し暑かったですがなんとか乗り切れました。

それにしても、久しぶりの釣りは楽しかったです。

 

帰ってからは早速釣った魚をいただきました。

暑さと疲労でさっぱりしたものが欲しかったので、アコウの刺身を氷水で締めて、レモンを足して。

 

f:id:baseballlll:20210626003742j:image

 

ん〜イイですねえ。

ちょっと飲みたくなったので白ワインと一緒に。

 

いい気分でそのまま眠りに就けました。

 

前日の準備、当日朝の早起きからここまで含めて、釣りはやっぱり楽しい!ですね!

引き続き感染対策に努めながら、釣行回数を重ねていきたいと思います。

 

海の恵みに感謝!

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ