釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ジギング@玄界灘!目標達成だー!!


再びの緊急事態宣言が一部地域で発令されましたね。

落とし所というか着地点というか、先の見えないこのコロナ禍。一体どこに終着するんでしょう。

釣りにも行けなくなるなあ・・・。

 

そんな中にあって幸いにも、宣言発令と前後して行ってきました寒ブリジギング。

昨冬は全然ダメだったので、この冬は何としても雪辱を果たしたい、そしてこの寒さが絶対にいい釣果をもたらしてくれると期待しての釣行です。

 

行き先はもちろん七里ヶ曽根!

いつもは辛い船上3時間の道程も、気合満点、睡眠充分、船酔い対策で胃も空っぽにしてきたので平気でした。

 

ポイントに到着したら、あとはひたすらシャクるだけ!自分の体力と精神力との勝負です。

しかし予想通り、マスク着用でドテラ流しのハイピッチは辛い!酸素供給が間に合いません!(笑)

最近ではほぼ出番の無かったステラがこの日は先発完投。ジグを落としても遥か向こうに流れていくウルトラ速い潮を相手に、ヒイコラ言いながら必死でシャクり続けました。

 

果たして釣果は・・・?

 

願いは叶った。

どうでしょう!

f:id:baseballlll:20210115233051j:image

8キロちょい!

でも、まだまだこれでは大型とは言えません。

 

ではタイトルに書いた、目標達成とは?

 

それがこちらの2本目!

f:id:baseballlll:20210115233358j:image

1本目より体高があるのが見て取れるかと思います。

 

同じような角度で2尾を見てみると・・・。

 

1本目!

f:id:baseballlll:20210115233228j:image

 

2本目!

f:id:baseballlll:20210115233259j:image

こちらの方がお腹が大きいですね。

 

真上から撮ると・・・。

f:id:baseballlll:20210115233436j:image

ウム!

こちら10.6キロの、胸を張ってと呼べる、大物でございました!

しかも自己記録更新!やったー!

 

こちらのブリ、水深90mのジグ着底ドン!でヒットしました。

さすがに10キロは重い重い。

ヒラマサのようにドラグをガンガン出していくことはありませんでしたが、とにかく重くて上がってこない。

やりとりの最中はやたらと手前側に引っ張ってくるので、船底にラインを擦らないよう身を乗り出し、腕を目一杯伸ばして耐えるのがキツすぎて・・・偉そうに『10キロ超え釣るぞ!』などと書いておきながら、いざかけてみると自分には過ぎたるものなのではないかと思いました。(笑)

他の人が釣ってるのを見ると、10キロクラスでも割とアッサリ上げてるように見えるんですが。

私のパワーとスタミナ不足?これだとヒラマサ10キロは絶対無理だな・・・。

 

それだけに上がってきたときは、本当に嬉しかったです。

 

このセクシーなポッコリお腹・・・。

f:id:baseballlll:20210115233455j:image

眺めているとドキドキしてきます。

 

いただきます!

10キロともなると、さすがに一般家庭のキッチンでは捌くのに持て余す大きさでした。

何もかもデカいので、ひと苦労です。

 

腹身の下、ブリトロの部分。

f:id:baseballlll:20210115233540j:image

 

f:id:baseballlll:20210115233550j:image

すんごい。

 

少し刺身にして食べてみました。

f:id:baseballlll:20210115233628j:image

感想としては、ひとつ食べたらお腹いっぱい。(笑)

胃にドスンと来ます。

子どもたちは美味しいって喜んでサクサク食べてました。

 

残ったブリトロと、腹身を鰤しゃぶに。

f:id:baseballlll:20210116212958j:image

 

f:id:baseballlll:20210116213024j:image

これは最高でした!

白菜と合わせて食べるともうたまらない。

 

あとは背身を刺身、あらはブリ大根、カマを塩焼きにする予定ですが、何せ大きいので消費も大変です。おかげで妻のママ友や会社の同僚にもたくさんお裾分け出来ました。

 

海の恵みに感謝!!

 

野望ひとつクリア。

というわけで、このブログの当面の目標であった『ブリかヒラマサ、どちらかの10キロ超え釣果記事をアップする』をこれにより達成しました!

f:id:baseballlll:20210116213815j:image

(※ブロガーバトンの記事のときのもの)

 

次回の釣行はひとまず緊急事態宣言が明けてからになりますが、続く目標はバスの50cm超え釣果記事アップです。

今年中にこちらも達成するぞー!

 

今回はパワーギアで本当に助かりました・・・。

 

www.tsuridehitoiki.com

 

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ