釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

ライトゲーム@唐津湾。元気なあのコと・・・?


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

ライトゲームに行ってきました。

前回の更新のとおりヴァンキッシュ発売延期でガッカリしながらも、今使っているサハラの使い心地に結構満足している私。

今回はそのサハラをお供に久しぶりに唐津方面に足を伸ばしてみました。

 

経過&釣果

ライトゲーム、狙いはアジ・メバルで、初場所の堤防を探索。

常夜灯のあるところで釣ってみますが気配なし。ここ、アジはいるのだろうか?

 

そのうち上げ潮に入ってきて、水面が少し騒がしくなってきました。

アジではなさそうだ・・・もしかして?

 

ひとまずジグ単で表層から中層を探ります。

アタリ無し。

プラグならどうだろう?

アメミノー48SRのフローティングで表層を流してみます。

潮と風が同じ向きなので試しにドリフトさせてみると、すぐさまアタるも乗らず。

今度は同じアメミノーのシンキングを試してみます。

すると、ようやく!

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @hitoiki2.2

 

やっぱりね〜。

20cmほどのちびっ子セイゴ。

これは背中にドット模様があるので、タイリクスズキでしょうか。初めて釣ったかも。

同じサイズならアジの方が断然引くというか、スタミナがありますね。

 

1尾釣れて安心していると突如穏やかだった風が強まり、間もなく釣り続行が困難になってきました。

これで終わりにしよう、とラスト1投。

f:id:baseballlll:20230405200147j:image

嬉しいヒット!

タモ入れの瞬間にフックが外れるという幸運。

 

というわけで短時間かつ狙いの魚は釣れませんでしたが、それでも楽しめた釣行でした。

 

ヒットルアー

先月のライトゲーム釣行でもカサゴやメバルを連れてきてくれた一誠のアメミノーが今回も活躍。

今回はSR(シャローランナー)のSS(スローシンキング)を使いました。

f:id:baseballlll:20230405200140j:image

使用したのは写真上、カラーはピンクヘッドテールグロー。最近出た新色です。

下は従来からあるカラー(クリアオキアミテールグロー)です。

ボディ内部に3つ見えるウエイトボールのうち真ん中の1つが可動式になっているのですが、これが従来からあるカラーのものは真ん中あたりで引っ掛かることが時々ありました(私の持っているSF、SSどちらもこれが起きます)。

これが新色のものでは起こらなくなったので、カラーだけでなく細かい修正もあったのかな?と推察します。

よく釣れる、いいルアーだと思います。

 

次はアジ釣りたいなあ〜。