釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

タチウオジギング@博多湾。そう簡単にはいかない。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

早いもので、もう8月も終わっちゃいますね。

今年は暑くなるのが早かったので、最近は体力的に厳しいです。

お盆あたりからは好天と荒天が交互にやってきていて、好天は暑すぎて釣りに行けない、荒天は大雨に雷でこれまた釣りに行けない。

ナイトシーバスも前回の更新での釣行からは時間が取れず、それきり行ってません。

でもルアーはいくつか買い足しましたので、これから秋に向けて釣行を重ねて・・・大きいの釣りたい!!

 

夏はタチウオ。

夏に船で釣りをするなら、博多湾でタチウオか、あるいは夜焚きイカか。

でなきゃ、日中にくたばってしまいます。

まあそんなわけで再びタチウオジギングに行ってきました。

シーズンも終盤なので、さすがに前回ほどには釣れないだろうなあと控えめな心持ちで。

(前回は本当によく釣れました)

www.tsuridehitoiki.com

 

今回も釣具のポイントで、ファルケンのフラットエッジを補充。

f:id:baseballlll:20220827001822j:image

これだけあれば大丈夫だ・・・と、前夜は安心していたのですが。

 

暑さも釣果も厳しい・・・。

夜明けと共に釣り開始。

涼しいうちに釣っておきたいですよね。

水深は15〜20m、この日は中層から上に群れがいることが多かったです。

 

最初のアタリは6時を過ぎたくらいだったでしょうか。

中層をワンピッチでシャクっていると、

 

ゴンッ!

きたァッ!

フワッ・・・。(重力からの解放)

 

初のアタリはタチウオカッターにやられてしまいました。

周りもポツポツ釣れ始め、朝の時合がやってきたようです。

仕方ない、と手早くジグを結び直してすぐさま投入。

 

すると、

 

ゴンッ!

またきたァッ!!

フワッ・・・。(重力からの

 

なんてこった!またやられた!!

 

少々落ち着きを失いながらジグを結び直し、すぐさま投入。

 

コン、、ゴゴンッ!!

食い上げてきたァッ!!!

フワッ・・・。(重

 

な、なんでじゃあーー!!

 

3投連続ジグロストという信じ難い出来事に、私はほとんど釣りイップスでも発症するんじゃないかという気持ちになりました。

タチウオカッター恐るべし!!

このペースでジグを海中に奉納し続けると早々に釣り続行が不可能になってしまいます。環境にもよくない!

 

その後恐怖の4投連続ロストは免れましたが、既に時合は終わってしまったのかアタリがパタリと止みます。

そうこうしているうちに日が昇りきって、暑さ急上昇。

ここまで踏んだり蹴ったりな私ですが、せめてお土産分は釣って帰らねばと汗をかきかきシャクり続けました。

船中もアタリなく、暑さで皆さん元気もなく。

そんな中で私もようやく1尾をゲットし、そこから少ないアタリを拾ってなんとか自宅分のお土産は確保。

10時には納竿となりましたが、スタミナ切れ寸前でしたね・・・。

 

釣果

最終的には指4本前後のサイズで4尾。

f:id:baseballlll:20220827225320j:image

前回の10分の1くらいしか釣れませんでした。でも、こんなこともあるから面白い。

 

ジグは今回もフラットエッジが活躍。色はほぼパープルしか使ってません。

 

安いし、もう個人的にはフラットエッジのパープルだけあればいいかなってくらい信頼して使ってます。濁りが強ければピンク、暗い時間帯や天候によってグローも使いますけど、どちらもパープルでも普通に釣れますからね・・・。

重さは60gが基本で、流れ方によって80gにしています。フワフワした感じで動かしたいのでできるだけ60gを使っていますね。

 

これにて今年のタチウオジギングはおしまいです!

次こそスローだな。