こんにちは、訪問ありがとうございます。
こちら北部九州はタチウオ釣りのシーズン最盛期になってきました。
暑いので半日で終えられるというのも体力的にありがたく、夏バテ気味の体に鞭打って行ってまいりました。
やっぱり楽しいタチウオジギング。
夜明けに差し掛かる頃合いからスタート。
テンヤの方々とも乗り合いだったのですが、早速そちらはポツポツと上がってきていました。
暑くなる前に釣りたいなーと少し焦りながら、あれっ?タチウオジギングのシャクりってどんな具合だったっけ・・・といきなり不安な心持ちになってきます。釣り人の心は繊細なのです。
ポイントの水深は15m前後。黙々とワンピッチ&フォールを底から水面付近まで繰り返していると、フォールでガツン!というバイトが。
すかさずアワセを入れると痛烈な引き!
ですが、タチウオはサイズ関係なく最初の突っ込みは強烈なんですよね。だからヒットした瞬間から少しの間はサイズの見当がつきません。
しかしこれは・・・、なかなか重いしドラグも出るし、大きそうだぞ!?
無事上がってきたのは、
体高指7本分のドデカいタチウオ!
指5本のタチウオを"ドラゴン"と呼びますが、さながらこれはドラゴンを超えた"KAIJU"と呼びたいド迫力でした。
もちろん私の最大記録を大幅更新。もう満足ですわ・・・と、時間をたっぷりと残した状態で安心して釣りに没頭できました。
その後は数もサイズもコツコツドカンといった感じで釣れ続けて、終わってみればキープ20尾、リリースも20尾ほどの大漁でした。
日が昇ってからは暑かったですが、とても楽しめたのでよかったです。
使用したルアー
今回使ったジグは、ファルケンRのフラットエッジ。今回というか、いつもこれを使っています。
よく『ポイントジグ』と呼ばれている印象で、その通り『釣具のポイント』を運営するタカミヤ社のオリジナルブランドです。釣具のポイントで買えます。
価格が税込550円なので鏡牙やアンチョビメタルよりも安く、しかもよく釣れます。
重さは60g、80g、100gを揃えておけばOK。
カラーはこの辺りが好きですが、グロー無し紫が一番好きですね。
フックは前にワイヤーアシストのトレブルフック、後ろにトレブルフックにしています。
美味しくいただきます。
帰宅して早速下処理を済ませて、知り合いや妻のママ友に配って回りました。
7本くらいを自宅消費用に。
最大魚、やっぱりデカい!
その下のタチウオも指4本超でなかなかの大きさなんですが、全然違いますね。
刺身や塩焼きなど定番の調理に加えて、今回は3枚におろした残りの中骨と、尻尾の余ったところを素揚げにしてみました。
塩胡椒を軽く振って、二度揚げ。
カリッと骨まで食べられて、子ども達にも大好評。これまで中骨や尻尾は出汁をとるのに使っていましたが、今度からはこれにしよう。
釣ったら、余すことなく食べたいですからね。
さて、次回の釣りは・・・そろそろスローに行きたいなあ。ヒラマサも釣りたいな。
海の恵みに感謝!