釣りで一息。

釣りが好きです。釣り以外もいろいろ好きです。

タチウオのお茶漬けを作ってみる。


こんにちは、訪問ありがとうございます。

 

前回、前々回の更新に続いて今回も・・・ということで三連続のタチウオ(太刀魚)の話題です。

www.tsuridehitoiki.com

www.tsuridehitoiki.com

 

刺身、炙り、塩焼きの三種を味わった後、残ったあらをどうしようかと思案していました。

以前、素揚げの骨せんべいを作って美味しかったので今回も・・・と考えましたが、せっかくなので次は出汁を取りたい。

お吸い物にするか。

いや、ご飯にかけてお茶漬けというのは!?

・・・美味しいに違いない!

 

調理スタート!

土鍋に適当に水を張り、あらと、鰹節を少し入れてみました。

f:id:baseballlll:20220830223837j:image

少々不気味な絵になってます。失礼。

酒とみりんを少しだけ加えて火にかけます。

 

沸騰し始めたら火を弱めて、20〜30分くらい煮込みました。

 

あらを取り出して、ざるで一度濾すとこんな感じ。

f:id:baseballlll:20220830223831j:image

いい香り、美味しそうです。

最後に塩で味を整えます。

 

出来上がり!

トッピング用に取っておいた刺身をご飯に乗せて、出来上がった出汁をかけ、刻み海苔・茗荷を乗せたら・・・。

f:id:baseballlll:20220830223834j:image

完成です!

 

当然、美味しいよね。

まあ当たり前なんですが最高です。

細かい説明など不要!

我が家の子ども達は『お茶漬け』と聞いて微妙な顔をしていましたが(なぜかうちの子達は麦茶をご飯にぶっかけて"お茶漬け"と称して時々食べています。それ美味しくないだろう・・・)、いざ食べてみると『もっと欲しい!』の連呼。そうだろう、よかったよかった。

 

刺身や塩焼きとは別の日にいただいたのですが、むしろ刺身・炙り・塩焼きをコース的に食べて(日本酒か焼酎も一緒に)、締めにこのお茶漬けというタチウオフルコースにするのが至高の楽しみ方のように思えました。

今度はそれを試してみようか・・・いや、そんな食べ方だと作る側の自分が食べられないか?まあいいか。

 

食べやすくて、何にしても美味しいタチウオ。

恐らく今年はもうタチウオジギングは行かないと思いますので、また来年ですね。

 

海の恵みに感謝。