こんにちは、訪問ありがとうございます。
久しぶりに釣果の投稿です。
6月、7月は時々バスやシーバスに行っていましたが大した釣果もなく、まともに魚釣りたいなあ〜ってことで博多湾タチウオ船に乗ってきました。
船に乗るのも久しぶりです。
今回は夜明け前から10時頃までの半日便で、テンヤをメインにジギングもやってみました。
釣果
いろいろすっ飛ばしますが、開始から納竿まで安定してアタリが続き、釣果としてはこんな感じで。
このほかリリース多数。
大きいもので指4本クラス、写真一番上のものです。
船中でもサイズは伸びず、数は結構出ていました。
そして、暑かった。
テンヤとジグについて
この日使ったテンヤとジグはこちら。
テンヤはヤマシタの『猛光 太刀魚テンヤ』8号。
猛光と謳うだけあってヘッドには分厚く蓄光塗装をしています。
部屋の照明を落とすとくっきりと光っていました。マズメ時や濁りが強いときにしっかりアピールしてくれそうですね。
この商品は博多湾タチウオテンヤの定番らしく、特に今回使用したダブルフックのLL(8号)は釣具屋さんでも棚からすぐ消えます。
私も今回初めて使ってみました。未熟な私には違いが何かというのはちょっとわからなかったですが、でもまあしっかり釣れてくれましたので間違いないと思います。
ラインはPE1号+フロロリーダー4号にワイヤーリーダーを15cm。
なんとなくテンヤのときは毎回ワイヤーリーダーを使っているのですが、あんまり利点を活かしきれていない気がしています。次回はリーダーにそのままテンヤを結束してみようかな。
エサは今回イワシでした。
ヒロキューの新鮮冷凍イワシ、いつもこれを使っています。
ジグはいつものとおりポイント(タカミヤ)オリジナルのファルケン・フラットエッジ。
価格が安い・入手しやすい・よく釣れるという三拍子揃ったジグ。個人的にはカラーは紫、重さは60g、これがイチオシです。
ただ、公式サイトを見てみると、もしかしてそろそろ廃盤になるのでは・・・??という危惧もしています。これなくなったらどうすりゃいいのよ。困る。
フックは前後に4本針、ラインはPE1号+フロロリーダー4号+フロロ先糸50lb(12〜14号)というセッティングにしました。
ジグだとフォールバイトからのスレ掛かりでだいたい先糸が牙アタックを喰らうのですが、4号だと瞬殺のところが50lbあれば結構耐えてくれます。それでも切られるときは切られますけど。
ワイヤーリーダーはいつも準備はしているものの、ジグのときは使うことはありません。自分の中では、ワイヤーリーダーはフォールのみにバイトがあるという状況なら使うかもしれないな・・・という程度の認識です。
という、暑い中でも楽しめた今回の釣行でした。
タチウオはテンヤにしてもジグにしても、割と簡単に釣れる割に結構奥が深くて面白いんですよね。
それにタチウオ美味しいし、博多湾だとポイントまで近いし。半日便だから気軽に行けるし。
でも今は暑すぎて、まず釣りに行くことそのものがしんどいです・・・。