釣りで一息。

海でも淡水でも、ルアー釣り中心に楽しんでいます。

増税前に釣り具を買う?買わない??

10月1日から消費税が10%に引き上げられますね。

 

食料品など、軽減税率が適用されて税率据え置きとなるものもありますが、釣り道具への軽減税率適用は無いらしいです(そりゃあね・・・)。

 

こうなると当然駆け込み需要に乗っかってしまうのがリーマンアングラーの性というものでしょう。

悲しい。

 

 

そして釣具屋さんも、このタイミングで増税前最後のセール!とかやってるところをよく見かけます。

釣具屋さんも増税後は一時的に売り上げが落ち込むことを想定しての施策でしょう。

 

でも釣り人の消費意欲って相当凄いと思うんですよね。

だから消費税が引き上げられても、セールって幟を店頭に立てとけばワラワラとお客さん集まってくるんじゃないかなあ・・・考えが安易すぎますかね!?

 

ちなみに私は、フック、ライン、スプリットリング、スイベル等の消耗品の類をこのタイミングで買いだめしておきました。

フックやラインといったものは、劣化や消費でそのうち絶対買いますからね。

それなら多少でも高くなる前に買いだめしておいた方がいいかなということで。

 

 

 

逆に買おうか買うまいか迷っているもの、特にリールとかロッドといったある程度価格が高いものをこれを機に買おう・・・というのはやめておいた方がいいような気がします。

どうせ迷う程度のものですから、そのうちセールにかかって更に安くなっているところを見つけて後悔するのがオチでしょう。

 


ちなみに私はこの機会にロッドを一本買いました(急転直下)。

 

購入したのは、

f:id:baseballlll:20190912202422j:image

シマノ グラップラーB68-3。

Type Slow Jということで、スロージギング用のロッドです。

 

※SHIMANO公式 製品紹介ページ

(価格とラインナップの豊富さが魅力的すぎますね・・・)

 

そもそも、前述したとおり消耗品を買いに行っていたんですが・・・お店で2万円切ってたんです。触ってみたら軽いし、なんだかとってもイイ感じ。

これ、今買わなきゃ消費税引き上げ後は2万円を超えるんですよ?

・・・いや、計算してみたら超えなかった、、、

 

思考停止のリアクションバイトというやつですね・・・ハイ、認めます。

まあ、これも釣り人の性ということで。

 


でも後悔はしてませんよ?

本当です。

 

(下のランキングバナーをクリックしていただけると励みになります!)

にほんブログ村 釣りブログへ